投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
(東証一部/小売)
株価
3780円(人々は、押され続けるところから決死の突撃するも突出した前線は崩されかけている。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。13年間営業赤字なし銘柄(1388銘柄)を出してKABU+データにかけ予想ROE15%以上(対象69銘柄)からPERPBRを見ながら気になったものをチョイスして分析します。ライフコーポレーション。食品スーパー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年10月22日に取得。
業績
ライフスーパー。
2005年からずっと増収。成長ではあるけどそのスピードは早くないですね。2005年から売上4%。営業利益EPSBPSは7~8%くらいですね。・・そこそこ速いかも。
常に増益するかんじではなく気づいたら結構伸びてるという感じ。目先はグッと伸びてるね。増収増益が続くとは考えないほうが良さそうだね。
減益とかはいずれ入ってくると思うところでそういうときのことは考えていたほうが良さそうです。
今期2Qは絶好調で通過となりそうですね。増収9.4%の増益200%とかちょっとスーパーの数字じゃないですね。と、思われたのでしょう。月次あたりで期待が入ってここらで潮時と上る前の水準に戻ってきてる感は。
財務
資産右肩。自己資本比率もじわじわ上る感じ。
規模を拡大しながら質もじわじわあげてきてるという感じか。
今期は借り入れ増やしてるとかあるけどまあ延長線上かな。
順調なスーパーと言う感じ。
CF
営業CFはあんて・・でもなくて大きくマイナスプラスがあってこれは仕入債務の影響だね。タイミングの問題だと思うのでそんなに気にしなくてもよさそう。トータルでは全然プラス。
それで設備投資をして・・つまりお店を増やしながら拡張だね。現金はあまり増やさない感じで還元もかなり控えめ。という感じでお店で稼いでその稼ぎでお店を増やしの回転を続けているということですね。
日足週足月足の値動き判断
日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげ。一応。
確認。
評価・売買判断
テクニカル的には、長期には上昇。も素直な上げ方はあまりしてなくて急騰してその後急落して下落気味にもみ合うなんてかんじになってますね。目先は急騰からの急落でちょっと手出ししにくい感は。ただ目先の下落は窓埋め感もあるので今行くなら急騰前の5月安値3030とかを基準にするのがいいんですかね。
ファンダ的には、堅調なスーパー。今年はうまく行き過ぎなところは。も、大枠で稼いでお店を作る回転は順調に進んでいるという他。
PER11ほどはわりと低い方。この利益が続くと見るなら手を出してもいいのではないかとは・・でも今年はうまくいきすぎだという視点だと減益も警戒すべきかな。となるとPBRで1.9ほどはわりと高めな水準ではあるけど過去にいくらでもあった感じ。でちょっと高めだけどよくあるくらいの水準。まあ低いときはPBR0.9とかついてたようだけど、PBRあたりと好調さを測りながら手出しを考えてみるのはそんなに悪くないと思うけど。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8194
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8194
IRBANK:https://irbank.net/8194
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
特に何も無いです。
あ、銘柄監視表をアップデートしました。
リスト選択を各監視シートからできるようになって便利になったと思います。
Excelテンプレのカテゴリからどうぞ。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。