大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

雨後のタケノコと勝利条件と自己毀損

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20191205212649j:plain

パフォーマンス合戦が花盛り?

今は2019年の12月上旬なのですが2019年も後半線も後半戦。日経平均なども上がりまして、アクティブな個人投資家が主戦場にしてる新興中小市場も株高に振れた感じで成績も上向く感じの人が多いのでしょうか?

TwitterなどでもYH(イヤーハイ=資産高年初来高値更新)とか自らの成績を誇る感じの人も多いのかなあと感じる中での思うところの話。

敗北感劣等感無力感等を感じたり惑わされたり、乗ってみたい、下したいなんて気持ちも芽生えるかもしれないけどね・・・

それはなんなのか?

それには意味はあるのか?なんて考えてみる話。

ちなみにどうでもいいですがタイトルはいいのが思い浮かばなくてかなり投げやりになってます。

 

まあ雨後のタケノコのようです。

それまでだんまり決めていたのが(常に誇ってるような人もいますけど)、まあTwitterでも目立つ感じで端的に雨後のタケノコかな。

ほんとに雨後のタケノコで相場良くなると生えてくるんですよ。

成績良くなったりするのもタケノコですし、それでそれを誇りたい端的にはイキりたいとか衝動に流されイキリTweetしたりツイキャスなどでドヤ放送するのもタケノコ。

雨後(市況がよくなる)にはタケノコが生えてくる。

 

まずはそれは自然現象なのかなとか思ったりするわけです。

 

かくいう自分はそんなタケノコに負けてるわけです。

ごめんね。負けてるんだ。

そんなに弾けたパフォーマンスは出てないわけです。手法的にもそんな弾けた成績出すのが極めて難しいってのもわかってきました。

負けてる言っても弾けたパフォーマンスには劣後も市場全体にはついていけてるくらい。ちょっと上くらいかな。2019年12月時点では。

 

まあでも、くそうとかも思うわけです。

まあ、仕方ないよね。人間だし。

 

でもくそうと思ったときにそこから引いて考えられるか?というのが大切だと思うんです。

今日はそんな話。

 

それってタケノコに血が登るみたいなものです。

他人のパフォツイでもイキリ放送でも多くはタケノコで、そんなの雨後(相場良化)には湧いてくるものです。

つまりはそこで自分が悪い影響を受けてるならそれは天気に怒ってるようなものなのではないでしょうか。

 

雨降るとかで・・というより天気に怒ったり劣等感を味わったりしても仕方ないですよね。というか愚かなんじゃないかな。

 

なぜなら隣の人に勝つ必要などないはずだからです。

あなたは投資で何を目指しているのでしょうか?

他人と争い下す事とか投資というカテゴリで力を示すボスになるなんてことを目指してる人はそういないのではないでしょうか?

 

ならばあなたが他人に劣後すること自体はあなたの勝利条件とはまったく関係ありません。

その意味において他人に勝つことに益はないのです。

そんな益のないことに右往左往・・

そんなものに引きずられ心が動くならそれは程度が低いと言えることなのではないでしょうか。

 

そうなのです。それは程度が低いのです。

 勝利条件とは関係ないところで無用に心を動かされてるからです。

 

これは踊る方にも言えるかもしれない。

踊ってる人は自然現象に踊らされてるという自覚をしても良いかもしれない。

それでも踊りたいなら踊ればいいかもだけど、勝利条件と関係ないことで踊るなら勝利条件と関係ないところに心を動かされてるのは同じで程度は低いと思いますけどね。

 

あなたの勝利条件はなんですか?

そんなときはこれを振り返るのがいいと思うんですよね。

 

自分の勝利条件。投資で叶えるべきものはなんなのか?

その時に例えば隣の人に勝つ必要はあるのか?TOPIXに勝つ必要はあるのか?

 

例えばTOPIXに負けるなら目指すべき勝利条件を満たせない。

それは焦るべきだしなにか改善を模索するべきですね。

しかしそれを振り返るなら、益のないことに振り回され余計なエネルギーを使ってたみたいな事になってる人も多かろうと思います。

 

誰かにパフォーマンスで劣後したりTOPIXあたりに負けるくらいなら、それをもって自分を否定する必要はまるでないのです。

改善点こそあるかもしれないけど、そんなことで不要なストレス感じたり不愉快な思いに浸るなどまったく無益な行為と言えるでしょう。

 

いや・・もっとストレートに言うなら

 

あなたがなにかにパフォーマンスや資産高で負けること。

それがあなたという存在を毀損したり否定したりすることはありませんしまた必要もありません。

 

そのときにあなたという存在が毀損したり否定されてると感じるのなら

そこであなたを傷つけるものは誰かなにかのパフォーマンスだったり資産高の違いなどではなく、それは単にあなたがあなたを傷つけているだけでただの自傷行為なのです。

 

自分の提案はそんな意味のないもっと言えば不益なことなんてやめようやです。

 

 投資ではなにかに勝たなくても死にはしません。

というより損しないなら死にはしません。 

投資とはそういうものです。

その意味において損でなければとりあえずは無意味に凹む必要などないのです。

実際に損してるなら、それは人生を破壊するほどまずいことにもなるかもしれないのでそれは向き合って考え改善しないといけませんけどね。

 

しかし投資は勝てないくらいでは死にません。

何度も言います。

損をしてないなら投資はあなたもあなたの人生も傷つけることなんてできません。

それで傷ついているなら傷をつけてるのはあなた自身です。

 

それより無意味に凹んだり踊ったりして頭にでも血でも登って不要にリスクを取ることがあなたを殺すかもしれません。

あなたは無意味な死などは避けなきゃいけないと思いますが違いますか?

 

もちろん改善を目指すのもいいでしょう。

悔しいなどをバネにしての行動が改善を引き出しより良い結果を掴むことだってそれはあるでしょう。

しかしそれも自らを傷つけ自分を毀損した状態で目指すものではなく、一度は引き自らを傷つけず冷静さを保ったままで改善し結果を引き寄せることこそ投資家の目指すべき姿勢だとおもうわけです。

 

 似たようなこと

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

 

あなたを毀損しているものはなんですか?

それから引いた姿勢で冷静に勝利を手繰り寄せる。

そういう姿勢でいたいものですよね?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ