投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
(東証一部/建設)
株価
3370円(人々は過去の高いところから落ちた恐怖で前に進めないでいる。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。トリガー満たしているもの(FPかもめ独自指標)から気になったものをチョイスして分析します。トーエネック。建設だけど電気工事よりで中部電力寄り。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年9月13日に取得。
業績
建設だけど、電気工事とか通信などインフラ寄りですね。保守というよりは配電ルートの建設や地中化とか保守よりは工事より。なのでやはりシクリカルということになりそう。保守よりならもうちょっと安定しがち。も、営業赤字なら長期無い模様。ただ収益力は弱そう。長期にBPSもあまり伸びてないかなあ感。期間複利BPS3%はやはり低いほうかと。EPSは12%超で高いのですがこれは最初の数字を減益してた2010年に設定してるからでこれを減益前のピーク2008年にすると複利0.33%になり事実上の無成長です。まあでも一応直近は売上利益ともに過去のピークを破り成長は成長。あとはこれを継続したものと見るか循環するものとみるかということですかね。
1Qで増収増益です。増益は前年比288%と奮ってますがこれは前年が特に低かったようですね。時期ズレのようです。まあ堅調くらいだと思います。
財務
財務悪化中ですね。これは純資産が横ばいの中、総資産が大きく伸びてますね。見るとこれまでなかった借り入れを大きくしてます。で、機械と建設仮勘定が激増してますね。つまりは投資ですね。何に投資したのでしょう?短信見ると太陽光匂わせてますね。・・で、中期経営計画あるようです。
「再生可能エネルギー事業・M&A・研究開発・人材育成の分野へ 今後3年間で1,000億円の投資を実施見込み」だそうですね。これを実行してるっぽいですね。
それで投資原資を借り入れに頼り大型投資進行中。
CF
2017年から2019年にかけ大型投資これまで700億円くらい投じてますね。今期も300億円くらい投じてくるかもです。それで一応売上利益は伸びてますのでひとまず効果ありということにはなりそうです。現状の効果を大きいと見るか小さいと見るかは意見が別れましょう。
で、借り入れを大きくしてます。まだ借り入れを増やすとなるとなかなか重い借りれになりそうなのでここは留意がいるかもです。とりあえず増えても大丈夫そうな営業CFはでてそうですが。そのなかで配当増えてますが配当額自体はそんなに大きなレベルでもないので今の所・・今の利益水準がでるならそんなに問題ないでしょう。
日足週足月足の値動き判断
日足でもみあい
週足でもみあい
月足でもみあいじゃないかなあ
確認。
評価・売買判断
テクニカル的には、2015年に吹く感じはあったけどそれも反動で帳消しになり4770から2335になってそのあとは方向性乏しくもみ合ってる感。もみ合い後底値2737あたりを底にみるのはありかもしれないね。あるいは3820越えで高値破りの方向性が出たら考えるとか。
ファンダ的には、長期には停滞に近い推移。その中で大型投資をこなし目先は前に進みだした段階。一方財務に大きな借り入れも抱えることになりこれもリスクとなりうるような。その中でPBR0.6はほどほどという他。ただ投資が報われ成長力がついてくるとするならなかなかいい水準かもしれません。投資が失敗であまり収益上がらず特損とか出てくるなら危機にもなりえます。そういう段階。だから目先は効果でてそう。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1946
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1946
IRBANK:https://irbank.net/1946
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
土曜日のストックが増えないくらいで特には。
土曜日ネタはちらちら入れてるけど記事になるまで肉付けで頓挫してる。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。