投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
(東証一部/情報通信)
株価
1684円(人々は、飛んだり落ちたりもしながらもずっと前に進み続けている。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。市場統計推移記録表で去年末12/28比較でEPSを20%以上上げてるのにPBRが上がってないものからチョイスして比較します。年末から状態は良くなってるのに評価は上がってないものを拾おうという意図。対象94銘柄。ちなみに二週間9回やります。アドソル日進。システム屋さん。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年5月10日に取得。
システム開発ですが、上の表では綺麗な右肩感ありますが、一応リーマン時には減収減益して利益なら6分の一以下までなっていることには注意。その意味ではシクリカルです。緩くという事になりそうですが。赤字がないことはないみたいですね。営業利益ではなさそうですね。安定味はかなりありそうです。直近決算通過で順調が続いて各部門でも増収で通過で計画も順当に増収増益ときましたね。利益率も右肩でROEなども高水準で一言でやっぱり順調。ただやっぱりシクリカル留意とはしておいたほうがいいかもね。
財務。借入金なども殆ど無いようです。資産も流動資産で債権売掛寄りで業務上必要なものでこれも伸びてるのでやっぱりこのへんからも順調としか。借入金も付き合いかレバレッジ調整を試みた感があるやる気のない借金ですね。それも直近返してる。とまあ財務は健全ですね。
CF。営業CFはだいたい出るタイプ。で、投資はほぼ要らなくFCFは基本出てますね。で、直近設備投資を大きめにしてますね。無形固定資産多めですが同時に敷金礼金とかも入っていて新しい事務所でも開設したのかもです。無形はその事務所に入れる設備とかじゃないですかね。順調が故って気がしますね。いいのではないでしょうか。借金はこの事務所?開設のためでしょうかね。大幅増配もこなしてますね。景気のいいことです。も、配当は基本利益なりの方針っぽいですね。
評価。普通に順調。いいのではないでしょうか。って感じ。も、シクリカルなところはありそうで減益は注意したほうがいいかも。今の所すごく順調に見えるけど。あと評価は過去からみれば高止まりで自身としては高い評価となりそうでこれの逆行の可能性はあるとしてたほうが。今は今ぐらいがフェアバリューということなんでしょうね。
日足週足月足の値動き判断
日足でさげの調整
週足であげっぽい
月足であげ
確認。
売買判断
テクニカル的には、 長期に飛んだり戻したりもしながらもずっと上昇トレンドとみれますね。長期の移動平均からは上ですし。普通に長期のトレンドに順張りはありとなりそうです。移動平均あたりとかで押し目として入るとか今なら1386とかを底にみて入るとか良いんじゃないですかね。
ファンダ的には、普通に良い会社。普通に順調。緩くシクリカル風味なところと自身の評価としては高いほうだと理解してるなら普通にありに思えます。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3837
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3837
IRBANK:https://irbank.net/3837
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
市況は荒れ気味のようですが、あまり実感なかったりします。自分があまり株安に直撃してないようなところがありますというか、今年は冴えない推移で元々あまり下げ余地がないのかな?とか少し思ってます。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。