大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

投資家のおしごと

スポンサーリンク

2018年GW蔵出し企画です。ストック記事から出しそびれていた記事を出す企画。後半。ちなみにそれぞれ全く違う記事。

f:id:kamomenotoushi:20180217091512j:plain
大工はおしごとです

お仕事だと思いますよ?

いきなりですが、お仕事というものを考えてみましょう。

お仕事とは何なのか?

定義はいろいろあると思います。

その中で自分は例えばこうだなんて考えられるかなあって思います。

 

お仕事は何かの価値を提供してお金を得る行為。大工なら家を建てるあたりかな。

 

そんな疑問から始まるおしごととは何なのか?そして投資家のおしごとはどういう形になるのかな?なんてことを仮説を立てて考えてみたという話。

 よするに正しいかどうかよくわからない思考実験をしたよって話。

ちなみに結論までの道筋はなんかあまり自信ないけど結論は多分そうだよねって感じてます。

ボランティアはどうだろうね?

ボランティアとかは価値を提供しているとは思うけど、お金を得ていない。一般的にはこれは仕事とは言わないんじゃないかと思います。

素晴らしい家を建てても、そこでお金を受け取らないならそれは仕事ではない。

ちなみに素晴らしい家を建てることで違う見込み顧客を得てでそのあとでお金を得ようというのならそれは変則的ですがお仕事かな。

ちなみにパチプロがお仕事かどうかは判断迷いますね。自分の考えだと知識や時間という価値を提供してお金を得ると言えるから多分お仕事。

  

それをお仕事だというのなら

それは価値を提供し、お金を得るという行為なはずです。

もっと言えば、価値を提供することとお金を得ることが両立するならそれはお仕事なはずです。

 

お仕事とは価値を提供し、お金を得ること。

価値を提供しお金を得るならばそれはお仕事。

 

そうであるなら・・・

恵んでもらっているわけでもないものでわりと広い範囲のものでお金を得られるのならはお仕事と言ってもいいんじゃないでしょうか?

そしてお仕事である以上何かの価値を提供している。

と、言えるかもしれません。

 

またお仕事でないのにお金を得続ける(一時的ならあると思うけど永続してという意味で)ことはできるのでしょうか。

価値の提供なくお金を得続けるようなこと。

これ世の中では例えば親からおとなになっても一生お小遣いもらい続けるとかないこともないだろうけど、そんなことは基本あまりないと思えるところなんだよね。

上の例も他に代わりのない価値であるその親の子であり続けるという価値を提供していると言えなくもなかったりするし。

 

でもとりあえず少なくとも投資という場合において価値の提供なき長期利益はない気がしてます。

・・・仮説想定積み上げすぎて説得力ないかも?

と、思いながら続けるんですけど。

 

つまり・・

価値の提供をもってお金を得るというものがお仕事という事にする。

そしてお仕事でもないのに長期的に利益を得続けられるようなことは基本あまりない。

がここまでの結論と言うか今回の話の仮説なんです。 

 

ここで一つの問です。

やっと本題に入ってきますが、以上の通りの前提で進めていきますよ。

 

あなたは投資家、トレーダーをお仕事だと思っていますか?

副業だと言う人もいるかもしれません。でもそれは副のお仕事って意味だと思いますよ。なので副業というならそれは(副な)お仕事なはずです。

 

というわけで再度・・

あなたは投資家、トレーダーをお仕事だと思っていますか?

これがNOである場合。

そこには、お金を得る対価たる価値の提供がないのかもしれません。あるいはそれが見えてないのかもしれない。

自分としては価値は提供しない。あるいはそんなものはわからない。けどお金は得たいとする人の未来が明るいようには思えないんですよね。

ちなみにね。時間は価値となると思うな。時間という価値を提供して例えば配当を受け取る。

 

NOである人。自分としては投資家トレーダーをやめるか、あるいはNOという答えを覆す事を目指すことをおすすめしたい。

 

YESであるなら。

きっとそこには価値を提供し、お金を得るという図式が見えているのでしょう。

あなたは価値を提供し、市場の誰かあるいは投資した企業からお金を受け取る。

価値の提供が永続しそしてお金を得続けるものであるならそれをお仕事ということに自分は何の異議もありません。

 

それが大金持ちというには程遠く、年にごく少ない報酬でも、それだけで暮らしていくにはまったく物足りないものでも、価値を提供しお金を得ることであるならそれはお仕事です。

お仕事でないと言うなら他になんといえばいいんです?って感じです。

  

自分はそれをお仕事といいました。 

聞きましょう。

お金を得られたということはわかりやすい。

だって得たお金は見えるから。(見えてないなら玉帳つけて見えるようにしてください)

 

でも・・ 

あなたが提供する価値とはなんですか?

それをお仕事だと見なすなら、価値を提供しなければならない。

だって価値の提供なしではそれはお仕事と言えないから。

 

だから聞きます。

あなたの提供する価値はなんなんだ?

 

これは明らかにする必要があると思うのです。

自分の提供する価値がわからない投資家・トレーダーは、その価値を提供することをまっとうできずお金を得ることができないだろうからです。

それをお仕事にしようとしてもそれはお仕事とはなりえない。

 だってお金を得る価値を提供してないから。提供できる価値がわかってないから。

 

お仕事じゃないのに何故お金が得られると思った?

恵んでもらうのかい?

 こうのたまう自分も配当とか優待に関しては恵んでもらっているよね?という認識もあったりするけど。

 

自分はこのようなことを思うので、しっかり自分が何の価値を提供できるかを考えつつ、投資をおしごとにしていこうと思っているのです。

 

あなたの投資家としてのおしごと

それはなんですか?

あなたはどんな価値を提供しますか?

 

 

今回これの焼き直し

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ