なんでもいいけど、なんかその銘柄を見たとしましょう。
多分自ら問いかけると思うんです。
これって株価上がるのかな?
投資をするからにはそうなってしまうような、自然的で条件反射的なものなんだろうね。
でもそれってちょっとずれていると思うんです。
そんな話。
そもそもなんです
株価上がるかどうか?
この命題です。
これってわかるんですかね?
これは自分は、それがわかるかどうかはすごく怪しいと感じてます。
上がるとして、結果上がることはあるでしょうよ。
問いかけ答えを出した結果当たることはあるだろうね。
株価なんて上がるか下がるかしかないんだから。
株価は上がるだろうとして結果株価が東に行ったりはしない。
ならそりゃいくつかは当たることになるでしょうよ。
でも当たりうるか?という命題じゃなくて、わかりうるか?という命題だからね。
自分の結論を言えば、これ、わかんないやって事になります。
もしわかるよ!って方がいるなら、この記事は用無しですね。こんな記事無視してせっせと銘柄見て上がるかどうか考えたほうが益があると思いますしそうされたほうがいいと思いますよ?
そしてわからないよねーって方はもう少しお付き合い頂きたい。
わからないならそれはこういうことになる
株価が上がるかな?って問いは分からないことに対する問いかけをしているということになる。
違いますか?
分からない、答えが出ないあるいは答えがない問いかけをしている。
愚かだと思いませんか?
それは答えの出ない禅問答みたいなあるいはすごく考えれば答えらしきものも出るかもしれない禅問答よりも非生産的で意味のない問いかけなんです。
問いかけはした方がいいと思うんです。
どうせならね。
でもどうせするなら意味も答えもある問いかけしたいですよね?
そういう問いかけとはどんなものか?
倒産の可能性は大きそう?(株価どうなる?は分かんないからね)
過去にどのような業績推移をしたんだ?(未来のそれはちょっと難しいからね)
あたりの問いかけも捨てがたいですが、自分はこれが特に捨てがたいかなぁというかもっとプリミティブな問いかけだと思うものがあります。
これ欲しい?
欲しいか欲しくないかには答えがあります。
ニンテンドーswitch欲しいですか?
答えあると思います。
あると思いますよ?ただ僕にはあなたがswitch欲しいかどうかはわかりません。
まあわかるのは当人だけでしょうね。
偉い人でも頭のいい人でもあなたがニンテンドーswitch欲しいかどうかはわからないでしょうね。
じゃあ、その問いかけは当人にするしかないでしょうね。
その人にしか分からない、そしてその人には答えがあるであろうそれが欲しいかどうかを自ら問いかけする。
この銘柄(企業)、自分は欲しいのか?
まったく自然な行為なんじゃないでしょうか?
その人にしか分からない事をその人に聞く。
分からない事を聞くよりよっぽど有意義なんじゃないですかね?
この問いかけ
欲しいか欲しくないか分からないとなるかもしれません。
株式(会社)は複雑なものですからね。いろいろ知ってないと判断難しいかもしれない。
自分もいきなり「Large Hadron Collider」欲しい?と聞かれても分からない。
「Large Hadron Collider」って自分にはよくわからないからね。
でもそれがなんだかわかるくらいに知識が付けば欲しいか欲しくないかには答えが出るようになるだろうね。
わからないならわかるくらいまで知識をつければいい。
そうすれば欲しいか欲しくないかくらいにはYesNoの答えが出せるようになりますよ。
そうすればいいんじゃないかと思うんです。
その果てにはあなたの持ち物は欲しいものだらけになるんじゃないかな。
これ欲しい?と問いかけし、欲しいものだけ買ってればそうなりますよね?
あがるかどうかもわからない(だからそれはそもそもわからない)ほしいかどうかもわからいないものに囲まれているよりよっぽど健全だと思いますよ?
そしてあなたの持ち物は欲しいものだらけになる。
それってワクワクしません?
ごめんなさいね。わたしは素晴らしいよ!としか思えません。
それにね、あなたが是非ともほしいと思うものならば、それって他のみんなも欲しいと思うことが多くなるんじゃないかな?
あなたがよっぽどマニアックな趣味をしてないならだけど。
あなたが持ってるものを欲しがる人なら、仕方ないもうちょっとお金を積んでも買ってしまいたいと思うと思うな。つまり株価が上がると思います。
そういうものだと思うんですが如何でしょうか?
あと出来ればもうちょっと賢く立ち回りたいですよね。
欲しいものを買う。いいと思います。でも持っているお金は有限です。
欲しいからと値段を気にせずバンバン買えばあっという間にもう欲しいものなど買えなくなってしまいます。
だからそれが欲しいかどうかと合わせて、それが安いのか?という問いかけもしてみるとより良さそうです。
安くはないという答えなら仕方ないですね。自分は欲しくても我慢してます。あるいはできるだけ少ない量にしてます。
自分は欲しいものたくさん持ってたいですしね。
あと自分の持ち物を高く買ってくれる人が出てくるなら・・
仕方なく欲しいものでかつ安いとして買ったものを手ばなしたりしているんです。
ときにはかなり名残惜しく感じながら。そうしないとよりたくさん持てないから仕方ないとか思いながら。
自分はそんな感じに投資をしているんです。
答えのない問いかけをしてませんか?
そんな答えの出ない問いかけをするのなんかやめて
ちゃんと答えのある答えの出る問いかけをして前に進みませんか?
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
まあこれがだいたい同じ意味。