投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値。
銘柄(注目銘柄)
ひらまつ
株価
602円(人々は、高台の上に安住の地をみている)
業績財務と指標とそれに対する分析
今週は分析。今週は3期平均デュポン式分解(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/04/09/210000)の三期平均ROEを眺めて高めかな?というものをチョイスして分析。ひらまつ。高級フランス料理店など展開。ホテルもやりだしているみたい。数字は上記の通り。
2014年が気になるけど、これ期替えのせいなので問題ないとおいといて、リーマン前ぐらいまで売上伸びていたけどそこからは長期的には足踏みみたいなところはあります。利益は直近伸びてますが2013年には及ばずでここからも伸びてるとはなかなか。ホテル参入とか手は打ってきたますがこれをどうみるかでしょうか。ただROEとか利益率とかはかなり高い水準で赤字もなさそうで安定性みたいなものはハイレベルにありそうです。足踏み終わり成長にベクトルが向くならとてもおもしろいことになるかもしれません。売上増計画をもって足踏み終わりは考えてもいいかもね。
財務見ると自己資本をあまり増やせてないのは気になるところだね。で、総資産は増えてるね。有利子負債を増やしてきてる模様。お金も増えてる。
CFは、営業CFは順調な中、投資を増やしてきてるね。かつ有利子負債をしてさらにお金を用意してるというのが今ぐらいか。これやる気満々な様に思えるよ。やる気が結果になるとは言ってないよ。
評価。2014年より前と後で評価水準の訂正があったということになるね。以前から見ると高く以後ならほどほど。成長の根拠が用意できるなら以前の評価に戻る可能性にも留意してのんびり持つのは悪くないかもね。
日足週足月足の値動き判断
日足でさげ
週足で吹いてさげてもちあい
月足であげてもちあい
確認。
売買判断
テクニカル的には、 長期で吹いてその後方向性なしってところでしょうか。方向性ないのであまり狙うのもどうかと思うけど底を575に見て切らなければ上を待つとかは出来るかもしれないね。切ったら逃げるしかないだろうけど。
ファンダ的には、やる気になってそうな高水準安定企業。やる気が結果になるのなら結構面白いかもしれない。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2764
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2764
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
とりたててとくにはなく。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。