大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2930)北の達人コーポレーション/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

北の達人コーポレーションとその他 

株価

815円(人々は、ロケットにのって未知なる宇宙に出発した。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2930 4924 2931 7832
会社名

北の達人

コーポレーション

シーズ・

ホールディングス

ユーグレナ

バンダイナムコ

ホールディングス

市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 食料品 化学 食料品 その他製品
株価 815 4090 1212 3930
時価総額(億) 180.67 1989.18 1022.8 8724.6
予想売上(億) 30 424 150 6000
予想営業利益(億) 7.77 85 8.2 570
予想営業利益率 25.9% 20.0% 5.5% 9.5%
予想純利益 5.33 61.3 6.9 400
PER 33.54 32.45 145.50 21.58
ROE 34.5% 20.7% 5.0% 11.5%
時総/収益(独自) 25.22 25.16 119.28 16.46
成長印象 あげあげ あげ あげあげ あげ
総資産 22.9 367.18 170.57 4880.32
自己資本(億) 15.44 295.74 137.14 3481.06
自己資本比率 67.4% 80.5% 80.4% 71.3%
PBR 11.57 6.73 7.33 2.48
配当利回り 0.9% 1.2% 0.0% 0.6%
配当性向 30.9% 39.7% 0.0% 13.2%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で出てきたものからチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。北の達人コーポレーション。美容の味方。比較にシーラボとミドリムシ。ゲストに太鼓の達人

達人さんとてもいい数字。ROEも凄いけどROAがちょっと見れない数字だね。利益率も高いね。財務も健全な感じ。CFも営業で大金が入ってきて・・で、投資してないね。投資しないでも成長できるということだね。(数字的には)何の悪いこともない。

シーラボは、相当な数字持ってます。成長性という観点では達人には劣るけどこれもなかなか。一度利益率を落としたようで売上は伸びてるけど利益自体は過去にまだ最高益のようです。財務は盤石の部類だね。CFも順調です。投資もしてるけどあまり額は必要じゃないみたいで積み上がる現金。

ミドリムシ。売上の勢いがとんでもないことになってます。ただROEの低さが気になるね。このあたりかもしれない利益の伸びは売上に比べれば控えめ。財務は現金持ち次かなぁ。低ROEはこのあたりが理由かもしれないね。さっさと配当配れ感はあります。と、CFを見ると現金持ちな理由は増資のせいみたいだね。どうやらジェット燃料設備を作るつもりらしいね。いまのところ使ってないみたいだよ。

全体的には化粧品は流行り廃りが結構あると思うので今の調子が続くと安易に見込むのはどうだろうか感はありますが、基本今は順調だね。

評価。達人さんはPER高めだね。光るところもあるし化粧品自体もなかなか高PERなところが多いイメージだからこれぐらいがフェアバリューなのかもしれないね。今の調子で伸びてくれるなら見込みあると思います。

シーラボも同じくくらいの評価。こんなもんか感もありますが成長より早いペースの株高感もあるので揺り戻しはあるとして持つほうがいいと思うな。

ミドリムシは売上の爆発感がスゴイですがさすがにPER145とかは。触らんほうがいいんじゃなかろうか。上がるかもしれないけどね。

太鼓の達人は並べただけ。小さな大きなお友達からのボッタクリは順調なようです。毎年伸びてるわけではないけどうまくいっている感は満載なので総会でお友達の要望に耳を貸す危機感をもってもらうにはまだまだ遠そうな気がするよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でふきあげて停滞
週足で停滞から噴火
月足でよくわからないなにか
確認。

売買判断

テクニカル的には、 月足がちょっと笑える形ですね。どうだろうね。ここから傾向を読むとか負け戦な気がしますが一応ブレイクアウトで今後上昇トレンドになると見込むのは・・うんまああり得なくはないかも。底は吹き上げ後の安値655とかで。
ファンダ的には、よくある高評価でいい会社。いい会社でなくなるか注意しながらならいいと思う。他の多くのいい会社と同じように。

株探リンク

 北の達人コーポレーション:http://kabutan.jp/stock/?code=2930

 シーズ・ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=4924

 ユーグレナ:http://kabutan.jp/stock/?code=2931

 バンダイナムコホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=7832

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にやっぱりなにもない。といいつつTwitterにアンケート張りました。

押せたら気が向いたら押しといてくれると嬉しいです。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表