大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1429)日本アクア/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

日本アクアとその他 

株価

544円(人々は、挫折に沈むも顔を上げたところ。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1429 7820 5387 6173
会社名 日本アクア ニホンフラッシュ チヨダウーテ アクアライン
市場 東証マザ 東証一部 JQS 東証マザ
業種 建設 その他製品 ガラス土石 サービス
株価 544 1520 533 1666
時価総額(億) 196.57 190.46 94.18 32.05
予想売上(億) 172 215 320 46.15
予想営業利益(億) 14.3 32.7 7 3.81
予想営業利益率 8.3% 15.2% 2.2% 8.3%
予想純利益 7.9 23.1 5.3 2.47
PER 24.89 8.24 17.35 12.98
ROE 11.7% 14.7% 4.2% 25.9%
時総/収益(独自) 15.51 6.34 14.32 9.25
成長印象 あげあ あげ 停滞 停滞
総資産 117.41 212.3 351.64 17.66
自己資本(億) 67.57 157.85 126.13 9.53
自己資本比率 57.6% 74.4% 35.9% 54.0%
PBR 2.91 1.21 0.73 3.36
配当利回り 0.7% 2.6% 0.9% 1.2%
配当性向 18.3% 21.7% 16.3% 15.6%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で出てきたものからチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。日本アクア。住宅・建築物断熱材の施工販売。比較に内装ドアと石膏ボード。ゲストに道路と間違いそうな水回り修理サービスのアクア仲間。

売上伸びてるね。利益はいつもついてくる感じじゃないけどこの売上増ペースが続くならいずれ楽しくなりそうな趣あります。財務はというと、自己資本に比べ総資本が増えてるみたいなところが貸借見たほうがいいかも感あります。CFも見ると営業でアカあったりだけど直近大きく増えているのでセーフか?使いみちは設備投資に回ってるみたいな感じでやる気は満々かもで。たーぶん大丈夫な気がするけどトラップ有りの匂いも少々。再度だけど貸借見たほうがいいかも。わりと上級者向け感あります。

フラッシュ。2012から確変感ある業績。一服感あるけど成長計画は成長だね。財務はどうでしょう。業績の伸びからか資産は急増している感。IRバンクでは有利子負債見えませんがたぶん返しきってはなさそうです。CF見るとかなり好調感ある数字です。総じてよさげ。

チヨダウーテは、売上的に停滞。利益は景気に連動感つよくシクリカルだね。財務は有利子負債レベルが高いのが気になる所。営業CFはでてるけど結構苦しい感じかもしれない。投資もしてるけどこれは成長してないことも有り事業維持にかかる投資だね。いろいろ芳しくない要素がほの見えます。

評価。ニホンアクアは評価高いね。成長を見せているのでこんなものかもしれないけど本来は断熱材とかあまり人気でないところなのでこれ高いと見ていたほうがいいかも。それも相当高い的な。

フラッシュは人気ないね。並んでいる数字からはPER8程度はなかなか安い水準かもしれないね。業績が伸びるなら面白くなるかも。逆ならつまらなくなりそうだけど。

チヨダウーテは事業的にもってる数字的にPBR0.7あたりは微妙かもしれない。触らない方がいいかもよ。

で、アクアライン。これ悪くなさそうだね。結構、お。とか思う数字が並んで絶対的には高いとも思えないPERつけてるね。ただ上場して期間がなく評価定めが難しそう。株価乱高下しそうな感あるけど・・・さてさてさて。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で停滞からブレイクアウトか
月足でさげて持ち直しつつ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では上場ゴール臭のところから初動感あります。ねらってもいいかもね。短期ではいかにも跳ねてるので底定めが厳しそうだね。移動平均線あたりを見ながらいくのはそんな筋が悪くないかもしれない。
ファンダ的には、高成長感あるも貸借もちゃんと見たほうが良さげ感あるところ。実力に覚えがあるなら突っ込むのもいいかもね。高いと思うけど。

株探リンク

 日本アクア:http://kabutan.jp/stock/?code=1429

 ニホンフラッシュ:http://kabutan.jp/stock/?code=7820

 チヨダウーテ:http://kabutan.jp/stock/?code=5387

 アクアライン:http://kabutan.jp/stock/?code=6173

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表