大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3254)プレサンスコーポレーション/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

プレサンスコーポレーションとその他 

株価

4030円(人々は、未来に疑心暗鬼になってきている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3254 8935 3464 8802
会社名

プレサンス

コーポレーション

エフ・ジェー・

ネクスト

プロパティ

エージェント

三菱地所
市場 東証一部 東証一部 JQS 東証一部
業種 不動産 不動産 不動産 不動産
株価 4030 499 1932 1876
時価総額(億) 620.76 172.89 32.07 26083.85
予想売上(億) 1008.39 540 125.7 11020
予想営業利益(億) 154.66 53 9.64 1750
予想営業利益率 15.3% 9.8% 7.7% 15.9%
予想純利益 103.27 34 4.65 860
PER 5.89 4.99 5.52 30.27
ROE 20.0% 10.8% 21.6% 5.7%
時総/収益(独自) 4.41 3.58 4.10 17.80
成長印象 あげあげ 停滞 あげあ あげ
総資産 1242.77 513.87 108.77 53118.4
自己資本(億) 501.98 314.05 27.05 15096.8
自己資本比率 40.4% 61.1% 24.9% 28.4%
PBR 1.18 0.54 1.19 1.72
配当利回り 1.7% 3.2% 0.9% 0.9%
配当性向 10.2% 16.0% 4.9% 25.8%

 今週は比較。今週は継続高ROEhttp://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)で10%以上のものから気になったものを比較します。比較の会社と数字は上記の通り。プレサンスコーポレーション。マンション販売。比較は同業っぽい二社。ゲストに三菱地所様。

プレザンスは成長してるよ。利益率も高いし不動産にしてはそんなに自己資本比率も低くない。それがPER6切りのお値打価格・・ではあるけど、営業キャッシュフローが死んでるよ。債務増やしながらの自転車操業感あります。いかにも不動産。

それを承知でさらなる成長を見込んで買うのはありだとは思いますが、いきなりすべて飛ぶ可能性にも留意すべきかと。集中するべきでないとは言えるかな?

FJは成長は二弾くらい落ちそうも営業キャッシュフローとか財務まわりはかなりマシになってきます。より低評価で優待もあってこれをもらいながらのんびりなら悪くなさそう。

で、プロパティA。上場間もないとか、財務まわりが輪をかけて危ういなんてありそうですが、売上は伸びてる(利益は微妙)し、評価も低いのであるいは今後プレザンスみたいな軌跡を辿るかも。そうなれば相当に株高することになりそうですとか夢物語言ってみます。宝くじとしてなら。外れる可能性のほうが高い気がします。

地所様は安定感あります。販売じゃなくて賃貸してると一気にその質が変わるところが不動産の面白いところだよね。

日足週足月足の値動き判断

日足で弱め持ち合い感
週足であげてさげる感
月足であげとしていいんじゃないかな?感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 いろいろと弱めなんだけど長期では強い。3020がいろいろ基準になりそう。もっと下がるなら3020を押し目としてみるのは良いかも知れぬ。
ファンダ的には、不動産の危うさも承知でなら。危ういけどするする成長していくなんて事はありえるシナリオです。そのシナリオを狙うには頃合いかも?

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 

企業… 理念… 株主利益…
どこから来て どこへ行く?
そんなものは… このわたしが 破壊する!! 

いや、破壊なんかしたら損するじゃないですか。

破壊などしません。どこから来てどこへ行くとかちょっとずつ考えながら見守ろうっかなと思う金曜日。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表