大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7575)日本ライフライン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

日本ライフライン

(東証一部/卸売)

株価

2043円(人々は、大変身し大活躍するも大きなピンチを迎えてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20181019202529j:plain

 今日は分析。市場統計推移記録表(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/000000)でROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)の上位をかけ2017/9/8比較でPBRが低く、ROEを上げているものをチョイスして分析。該当日より質が良くなったのにPBRを低くなった元々かなり質のいいものを拾う意図。日本ライフライン。医療機器輸入商社。ペースメーカーなど心臓領域が得意分野。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年10月19日に取得。

大変身というべきか。長らく薄利で現状維持を続けていたけど2015年くらいから破竹の進撃。あれよあれよと大きく成長し今に至ると。利益率のはねた2015年あたりを見ると、「商社機能だけでなくメーカー機能も有する企業として、医療現場のニーズにきめ細かく対応した製品の開発に努め、自社製品としては初となるバルーンカテーテルを上市するなど、自社製品の一層の拡充を図ることにより、公定価格の引き下げが継続する環境下においても、安定的な利益の確保に取り組んでまいりました。」とか「小山ファクトリーが稼働を開始したことにより、中長期的な需要へ対応可能な生産体制が確立されました。」とか言ってますね。どうやらこれまで卸をしていたけどここでメーカーとして参入したということですね。2016年「医療現場のニーズを的確に捉えた自社製品の開発に努めて~低侵襲であり治療の効率化に資するオンリーワン製品を相次いで導入」2017年はちょっとよくわからないくらい自社商品がヒットしている模様。メーカーへの進出は絵に書いたような大成功を収めたというかんじでしょうか。もうフィーバーは落ち着いた感はありますのでこれから安定成長に入れるのか?ってところかなあって思います。

財務。確変の財務感。どかんとはねてます。なかなか見ないくらい。一方自己資本比率は2016年辺りまで押し込まれてるのでここらで大きく投資したのかな?感は見えます。早速大きく自己資本を伸ばして財務改善してますが。

CF。2017年に営業CFが化けた感。設備投資は以外に大きなものをしていないかなというか2011年位からわりと高い水準で投資を続けている感じです。2016年までは営業CFを伴わずFCFは殆ど出ないか赤字でようやく2017年に大きくという感じ。で、2018年に大型投資・・これは有価証券買ったみたいですね。財源は借り入れ・・・ではなく新株予約権の行使みたいですね。新株予約権でお金が大量に入りお金余ったので証券買ったということでしょうか。他にも貸付金を増やしてたりして若干計画性のないお金の使い方してるのではないかという疑い。

評価。メーカ進出で大化け。まだ進出して時間もなくまだ拡張期だと見込むのもそんなに無理はないかな感。ただあまりに大成功感でいきなり成金になって入ってきたお金に振り回されているみたいな印象も受けました。よく見れば大いに余裕ができたではありますが、若干留意点かもしれません。PERでは業績炸裂以後としてはほどほどに来てる感はありますが、成長が落ち着くなどしたらもうちょっと下のPERに落ち着くはありえそうな展開。直近1Q減益でもあるしわりと注意をしながらの局面かもしれません。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足で力強くあげるも垂れてきたくらい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期に大化けの部類か。2013年位から上昇で2016年以降大噴火という感じで乱高下も挟みながら上昇。2018年のドローダウンはかなり掘ってきたなというところで。高値からは半分程度で上昇継続ならそろそろ感はなきにしも。ただ直近の下落はいかにもな感じで1957切るならおとなしく逃げて様子見していたほうが。
ファンダ的には、勢いは継続するか?って感じですが評価はどちらにもいきそう。余ったお金の有効な使いみちを示してほしいかなあとは思ったりします。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7575

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7575

IRBANK:https://irbank.net/7575

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 まだ高跳び中。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)