読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9064)ヤマトホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ヤマトホールディングス

株価

2211.5円(人々は、様子を見続けている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160604081121j:plain

 今週は分析。今週派日経225から目についたものをチョイス。知ってる会社も多いけど知らん会社もあって実は結構様々。ヤマトホールディングスクロネコヤマト。数字は上記の通り。

微成長というところ。そして堅実安定な業績赤字無し。貸借見たほうがイイカモだけれども、現状以異常らしきところもないんじゃないかな?

事業性も社会と深く関わり世の中に無くてはならない会社とも言えそうでそういう意味でも問題はなさそう。

あとは、買うか買うまいかどこで買うか?になると思います。

で現状PERでもPBRでも安い方でもなさそう。もっとも上はかつてあり一応成長ぽい推移もあって買えばそれはそれで報われるかも。

できれば安いよね?という時を狙っていきたいところ。

そうなればかなり堅い投資になると思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でボックス中だと思います。
週足で下向きボックスだね。
月足であげて停滞感。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期から中期まで方向性ないか下向きかな感。長くは停滞。会社は上向きと見れそうな感もあるのでこれが続くなら上昇が始まるかも。底1967あたりでそれを待ってみるのは手かもしれない。
ファンダ的には、会社は安定微成長で評価横ばいなところもあってこの傾向を見ていずれを狙うのはいいかも。いきなり大きく株高とかは多分なさそうに思えます。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特に無いですよ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)