似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7616)(株)コロワイド 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)コロワイド

株価

1807円(人々は優待に釣られ会社に極めて高い値段をつけている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151227005830j:plain

 今週は分析。今年最終週な今週は最終とか関係なく淡々とちょっと気になった優待銘柄みてみます。(株)コロワイド。外食関連、食事優待ポイントで500株で総利回り4.7%。数字は上記の通り。

優待銘柄としては著名なコロちゃん。外食大手チェーンだね。業績は順調な方。直近で売上利益共に更新。も、明らかに成長傾向もEPSは成長を反映せず。そういう意味では株主軽視で売上!(営業)利益!みたいな体質が見えてきます。ある意味成長のために株主を利用してやるなんて姿勢なのかも。

しかしものの見事に投資家は釣られているようで株価は超強気と言えそう。過去を見ても常に高いですが直近はPBR9近くのPER200越えとか。

優待を度外視するなら10分の一の株価でもええんでないかと思います。成長を評価してあげてもいいとこ5分の一かな。

超絶高値圏にある会社と言えそう。

そんな高値圏にある理由はまあきっと優待のせいでしょう。使いやすい外食用ポイントで利回り4.7%ほど。4.7ならまあ高利回りと言えそうな水準。

優待抜きには考えられない銘柄。優待をどう考えるかが判断ポイント。

優待は続くのか?この利回りでいいのか。

イエスならまあ買うのもなしではないんでしょう。

日足週足月足の値動き判断

日足で停滞 
週足であげぎみも停滞 
月足ではあげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期から中期も足踏みも長期なら上昇トレンド中。 1459あたりを底に行ってもいいかもしれない。まあでもトレンド転換も疑ったほうが良さそうにも思えるけど。

ファンダ的には、優待あっての銘柄。優待は継続し今の利回りでいいというなら別に悪く無い。実際成長が続き堅調な業績なら続くと思います。現在の利回りが続くのなら実際問題5分の一も考え難そうにも思えます。

ただし、業績が落ちて優待コストを賄えないとかなるなら、優待が改悪最悪廃止などになろうものなら超絶覚悟がいりそうです。おそらく10分の一以下にもなるんじゃないかなとか思う銘柄です。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ないても笑っても今年はあと数日。

今年は結局株高となりそうですが皆様の成績はいかがなものでしょうか?

評価額的にあるいは、企業の状態的に。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)