大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7962)(株)キングジム 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

(株)キングジム

株価

793円(人々はほどほど優待に釣られほどほど株価を釣り上げている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151227005119j:plain

 今週は分析。今年最終週な今週は最終とか関係なく淡々とちょっと気になった優待銘柄みてみます。(株)キングジム。文房具屋さん。優待は文房具セット総利回り4.9%。数字は上記の通り。

業績は利益低空飛行ながらも営業利益で赤字はだしてません。でも成長って感じでもないですね。そういう意味では成長による株高は望み持たないほうがいいかも。

評価はほどほど。程々としか言いようのない評価推移。業績に比してPERはちと高めな気がします。も、利益率低いので仕方ないのかも。PBRも若干高めな気がします。優待銘柄だしちょっと人気ありそうです。

過去からのPBR推移を見れば今はほどほど。つうかあらゆる意味で程々だね。

優待は文具セット。2500円の額面で評価して総利回り4.9%。

キングジムの文房具欲しいならありなんじゃないかと思います。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ 
週足であげからのさげ
月足ではあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、中期まで弱い感じも長期に見ると総じて順調。 続くとしていくのは一つの手。底は715あたりで。
ファンダ的には、あまり株高狙う感じにみえません。キングジムさんの文房具欲しいならちょっとぐらいの株安も気にせず持ってみるのは手かも。業績もほどほど堅調ですし。いまのところ。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 あと株式市場は一日ですか?

自分に関しては特にいうことありません。言っても株価も業績も上がるとは思えないので。故に基本いつも大抵大半ぼーっと株式を持っているだけであります。

それは年末でも一緒。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)