読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

リンク集

・このブログについて Lリンク集
スポンサーリンク
個人関連

kamomenotoushiのはてなブックマーク

FPかもめのはてなブックマーク。基本的に投資関連のお役立ちサイトに厳選しています。データベースサイトが多めです。

ファンダメンタルズ系お気に入り投資本 - 似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

FPかもめが読んでおくと知識の軸になるかもしれないと思う本を挙げてます。

投資に役立つかもしれない関連本 - 似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

投資本ではないですが投資にも役立ちそうな本特集です。

FPが考えるまったりのんびりでちょっと得する株式投資 

このブログの引越前のブログ。記事もこちらに移設済みでもう更新はされませんが、2015/10月以前の記事は、レイアウト的に見やすいかもしれません。

珈琲と煙草と音楽な瞬間。

かもめが長らくやっている雑記ブログ。ゲームとか旅行の話題が多め。

このブログで時々使われるアイキャッチ写真は、かもめが撮ったものです。それを撮った時のフォト旅行記などがあります。放置気味。

珈琲と煙草と音楽な瞬間。 週末写真解説

このブログに載せた写真の解説したりしたら上記に突っ込んでます。

 

FPかもめ的にいいなと思う投資やお金の基礎知識系ブログHP

www.yutorism.jp

雑記系ブログだと思いますが、それなりの頻度でわかりやすいお金経済系の記事が出てきて面白いです。

 

earningmoney.hatenablog.com

上記よりお金経済系の内容に特化した感じ。記事を見ると改めて知識を整理できるようなものも多い印象です。

 

cards.hateblo.jp

クレジットカードに特化というわけでもなく中々幅広い内容です。これもわかりやすく親切だと感じてます。

 

www.aiueoffice.com

自分は投資家である時間より本田健さんの読者でもある時間のほうが長かったりします。自分の相場観には本田健的価値観が強い気がしています。 

こういったバックボーンの価値観があると長期の投資成績も違うものになるかもしれないと思っています。

本田健さんが正しいとは言いませんけど。それはそれを手にとった人が決めることです。

 

psychological-jp.com

行動心理学的視点から株式投資を語るサイト。

コラムみたいなものが多めでひとつひとつは気軽に読めます。

投資にかぎらず行動心理学って面白くてかつ実益ある知識だと思います。

 

www.youtube.com

知っておいて方がいいと思うお金という存在に対する知識。動画だけど。

こういうのが重要だと思うところはやはり自分はFP属性があるかも。

 

【鉄道ヒストリアル】第2話 漆黒の九鉄 明治日本 資本主義との邂逅 1/6 ‐ ニコニコ動画:GINZA

鉄道趣味よりのものになりますが、明治大正期の九州においての鉄道会社の成り立ち、今に繋がる歴史ドキュメント動画として、そして株主と会社と関係を描きながらの鉄道の発展が描かれていて投資家なら見て面白く鉄道趣味な方ならさらに面白く学べる動画だと思います。

6動画連作で下手なTVドキュメンタリーより重厚な大作です。 ニコニコアカウントないと見れませんがご了承を。

 

FPかもめがよく見る投資実践系ブログHP

いろいろみてますが、引っかかったものを並べていこうと思います。

ちなみに自分は投資成績を公開するだけのものはあまり引っかかりません。

 

yuyutoushi.blog.fc2.com

成長性を重視した投資手法をとられています。しっかりとした考えと方針をおもちなんだなあと思ってみています。儲かった損したよりしっかりとした考えに根ざして投資をされている人のブログは好きです。

 

plaza.rakuten.co.jp

優待を軸に投資されています。長く生き抜き資産を築かれたようです。折々に見える考え方にはうなずけることも多いなあと見ています。

 

plaza.rakuten.co.jp

独特なセンスをお持ちで強い信念を感じるブログです。地力ある方と感じています。自分は取引公開しているものより考え考え方を述べているブログのほうが好きです。

株式投資(と会社)が大好きなんだろうなあと思う記事が多いです。

 

prenom80.blogspot.jp

経理系の方だからでしょうか?理詰めで興味深い記事が結構ある印象です。頭のいい方だとおもいます。FPかもめは時々記事内容についていけません。

 

ohnum.hatenablog.com

よく自分の自分のブログにコメもいただくohnumさんのブログです。

投資を初めてまだ時期が浅いようですし市況もあって苦戦されているようですが(FPかもめも苦戦してます)勉強熱心、研究熱心な方に思えます。本当に勉強家でいらっしゃるようです。きっと花開くと思ってます。

自分は努力は報われるまた報われるべきだ(ただし長期で)と思って注目しています。

まったりつながりでもありそうです。

 

ameblo.jp

しばらく休業されていたようですが最近再開されたようです。

過去記事が残ってますが質の高い記事が多くまた人気もあったようです。

期待の再開です。

 

www.spotoushi.net

企業分析がとても深いすぽさんのブログです。

とても理論派でかつ投資に対する熱量も感じます。

時折読者さんとすぽさんで高度としか言いようのない議論がされていたりしてここの話についていけるようならそれだけで中級者以上なのかな?とか思います。

 

assetsjin.com

 

imoekatさんのブログ。投資よりですが雑学的なことも多めです。勉強家でか強い意志が垣間見れるブログです。

 

 

インベスターズクリニック | 松下誠のまこと投資スクール株式会社が運営する悩める個人投資家の診療所

テクニカルトレードを教えられている松下誠さんのHPです。トレーダーとして実力は高くそして堅実な考えをお持ちでそれを伝えられる方だと思ってます。自分は投資家ですが松下さんのメルマガも購読していたりします。投資家トレーダーは違うものと考えていますが、共通する基礎的なものもあると思います。それを整理するために。あるいはトレーダーがどのような考えを持っているのか知るために。

 

広告を非表示にする