大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9765)オオバ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

オオバ

(東証一部/サービス)

株価

644円(人々は、岩場に苦労しながらも丘を登ってきてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190927102750p:plain

今日は分析。直近本決算でROA10%ありかつPER15切ってる銘柄リストを眺めて気になったものをチョイスして分析します。オオバ。建築系コンサル。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年9月26日に取得。

業績

 建築系のコンサル。建設系は業界全体で近年好調という感がありますがここもそれにもれず。近年は売上利益ともに安定しています。も、成長という感じでもなくまた、過去というか震災前は薄利で営業赤字はなさそうだけど純赤字もあったりとなかなか厳しめ。端的には震災前後で景色が違います。その後の好調は成長なのか?それとも元に戻る循環なのか?という視点はあってもいいかもです。今くらいの利益が出るなら成長はなくともBPSあたりはするする伸びていきそうです。

という感じで本決算出て一応計画は増収増益。見ると受注残は前年割れで強気かなあと見れば過去計画は保守的なことが多く上振れすることが多いようです。建築系は受注残高が見れることが多いので進捗とともに参考にするのも良いでしょう。

 

財務

 財務は過去はあまり良くなかった感じですが近年の好調で一気に改善した感が。自己資本比率は30後半から60越えまで、借り入れもほぼなくなってキレイになったと言えそうです。

その中で土地が大きく増えて建物及び構築物を減らしてますね。既存の何かを売って新たに土地を購入という感じでしょうか。これからなんか建物でも建ててきそうですね。

短信など見ても内容書いてないし決算説明資料などもないのでちょっと詳細は不明。気になる人は聞いてみても良いかもしれません。

ここではやりません。

CF

 営業CFで震災前後で明暗。震災後に安定して営業CFが出るようになってます。それまでは借入返済にいっぱいいっぱいだった感がみるみる返済が進み2017年辺りから返済は軽くなっていき還元強化、自社株買いなどもする余裕を持ちつつ現金が積み上がりつつありますね。

それもあったのでしょうか2019年に大きな設備投資。これが主に土地ですね。ただ同時に不動産だと思いますが売ってますので投資CFとしてはちょんちょんです。その他言うほど投資も必要もなく営業CFが安定してでるならかなり余裕がありそうです。というか近年はその余裕で財務を改善し財務がきれいになってこれからどうしようか?みたいな段階かと。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげからあげ転換?
週足でもみ合いですね。
月足であげて調整気味。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にはあげてると。その中で760の高値から調整気味の推移。直近590からあげては来てるけどもみ合いの中ではまだまだ下の方。575あたりをみながら長期上昇継続の743とか760超えを狙うのがいいですかね。


ファンダ的には、成長企業とみなすのはどうだろう?とか思いますし、直近の受注残高が前年割れも気になりますが、近年好調で財務を片付けこれから投資や還元に出てきそうな趣き。実際に還元を強化しつつ投資で大きくお金を動かしてきてます。投資の内容次第では期待もできるかもで面白いかも。だからここでは調べません。

評価としては業績が向上した2014年以降としてはほどほどとしか。高いとも安いとも。ただ建築系としては高いとなりそうで業績悪化とくれば致命的な株安まで想定しておいたほうが良さそう。過去にはPBR0.3台とか0.2割れとか物騒な水準にもなったようです。

うんだから今の所状態いいし過去のPBR0.3とかよりは遥かに見違えるようになってるって。懸念は受注残高減くらい。それも前年比97%とかだね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9765

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9765

IRBANK:https://irbank.net/9765

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですかねー

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)