大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

コーエーテクモホールディングス(3635)株主総会 2019

スポンサーリンク
コーエーテクモホールディングスの総会に参加してきました。

そこで株主総会の レポとなります。 あくまでも管理人の解釈となり、管理人の誤認、誤読、誤解釈、誤記入が無いことは保証致しません。また総会でのやりとりに嘘偽りがある可能性、でまかせと なることが含まれる事になるものが無いことも同様です。 つまりは、以下が事実であるかまた内容がそのまま事実となるかは保証致しません。 そのことは念押しさせて頂きます。 ()カッコ内は管理人の意見です。

というわけで総会参加レポ。

今回は写真は薄め。 

 

コーエーテクモ総会

第10回だそうです。

会場は
席27✕12ほどで総会開始時に5分の2程度でしたが最終的には8割くらい埋まってそうでした。

80%だと250名程度ですね。

平日なので結構来てます。

あと女性の方も多く参加されてました。質問も多かったです。

(このあたりはコーエーのブランドに乙女ゲー中心のブランドと言うか開発チームのルビーパーティーというものがあってネオロマンスシリーズというなかなか歴史の長いゲームシリーズもあり固定ファンをしっかり掴んでいる印象です。)

 

ここなんか面白い記事。

news.denfaminicogamer.jp

 

まずは襟川陽一社長が挨拶

詳細はこれでも見て。2019年3月期決算説明。

https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20190426.pdf

 

ざっくり・・

業績好調は好調。
グローバルIP強化目指す

オフィスを新設。ライブハウスも併設しイベントに活用Eスポーツなどやる

等々

 

ざっくり説明し総会議決権整理
株主数11000人
参加数・・・
議決権・・・
行使数・・・
このあたり聞き逃しました。

 

またこの辺は議決状況など社長が積極的に発言されてたのが印象的です。

また質疑応答の際もメモを取られていた様子。

 

ここから改めて事業報告

社長から司会さんにバトンタッチして説明となりました。

ここもざっくり。

だから上の決算説明資料を見てください。それに沿った内容です。

管理人から補足

業績好調は好調としか。

利益率高いね。営業利益率30%とか経常利益47%基本パないです。

各部門堅調ですが売上利益は前年並みぐんぐん成長するという感じではないです。

規模はエンターテイメントというかゲーム開発が多く占めますがここは横ばい。

その中でSP部門というかパチンコ関連が好調というか絶好調でした。

他にアミューズメント施設部門が黒字化してますね。

その中で設備投資を2億ほど。(規模は大きくはないでしょう)

アミューズメント施設と開発機材に投資してます。

みなとみらいにオフィスを竣工。
これにライブホール併設し活用する。
コラボ頑張る
世界にIPを発信する

 

以上くらいです。

出色はオフィスかもしれません。いろんなゲーム系イベントが開催されるようになると思います。

 事業説明をして質疑応答に入ります。

また、今回は省略しますが、株主総会後に事業説明会もありそこでコンテンツへの質疑応答があるということで個別ゲームなどへの質問はそこで行われてます。結構それ系の質問も出てます。が、それは個別ゲームの話でコーエーテクモという会社の話ではないかなというのもありだから省略。

 

質疑応答

Q

有価証券多すぎではないか。こんなに必要なのか?これをどう活用するのか教えてほしい。

コーエーはざっくり溜め込んでます。1300億円ほどの総資産のうち投資有価証券で760億円ほど。自己資本比率もくっそ高いです。)

A

設備投資やゲーム開発に必要でそのために余剰資金を運用している。

オフィスも拡張しライブハウスも作り活用するのに必要。

また近年はゲーム開発費も大きくなってる。

スマホゲームに開発10億運営年10億ほどかかる。
パッケージゲームでも開発費高騰の傾向があり作品では開発費500億とかそういう水準にもなってきてる。

コーエーテクモでもAAA級のタイトルもを狙ってる。そのために使いたい。

(500億投じるかはわかりませんが、世界級タイトルを開発しようとも考えるとかなり必要そうですね。)

 

Q

来年オフィスを作るがそれについて、それに規模はどれくらいか?また環境配慮はしているのか教えてほしい。

(本社機能もみなとみらいの新オフィスに移すようです)

A
オフィスは1600人規模。
ライブホールは2000人規模です。
現状オフィスは収容力ギリギリとなっている。
新社員に優しく開発しやすい環境にする。
省エネも既存のものより優れるものとなっている。
ライブホールはIP発信に使う。
ソニーミュージックの子会社と提携し、家賃収入も狙っていく。

 

Q

現在外国人役員はいないがこれの採用は考えているのか?

A
現在本社にはいないが海外子会社には役員がいる。

海外拠点も開発だけではなく、マーケティングや販売などもこなせるようにして
自立できるように目指している。

 

Q
従業員育成について教えてください。

A

社員が意欲を高め自己実現できるのが大事と考えている。
そのために適正に評価する人事制度を運用している。
研修など教育機会を設けている。
そして福利厚生充実させ労働時間管理も厳しくする
サービスさせないなど。

その結果社員定着としては離職率は5.3%ほど。
新卒に関しては、世間(同業だったかな?)は30%ほどの中7%ほど。
役員もプレイングマネージャーとして活躍し現場とも近い
実際に開発しながら人材育成していく。

(明らかにホワイトだと思います。また社長が社員を子供のようだとか仰っていたことも印象に残りました。)

 

Q

不動産部門について減収減益となってるが理由は?

A

国内海外に物件があり、為替の影響で減益となった。
回復の見込みは立っている。

 

Q

臨時雇用30人ほどとあるが、不合理な待遇格差は違法となる法律が施行される。

それについての懸念はあるか?

A

現状問題もなく懸念はないと考えてる。

(自称もホワイトのようです)

 

Q

ゲーム障害が話題となってる。ゲーム依存症等もあるがこれをリスク要因と考えているか?

A

業界内にもそれに関する協会があり対策を考え始めている。
過去には業界内で自主規制でやってきた。
まずは自主的に課題に取り組みます。
マスコミではそのリスクは言われるが現状ビジネス上では発生してない。
この問題はいろんな組織が課題に取り組んでいて個人(襟川社長)でもやっている。
その中で方向性がいずれ出るのではないか。

(世間的なゲームに対する評価ですね。犯罪など起こるとゲームがやり玉に挙げられたりでこの種の話題には敏感なのかもしれません。社長本人も私財で財団を作り、いろいろな調査や研究をされているようです。)

 

Q

使い捨てプラスチックが問題となっている。
その中で株主招集通知通知にプラスチックが使われている。これはどうにかならないか。

(招集通知の宛先部分の透明部分がプラスチックでした。)

A

ご指摘ありがとうございます。変更検討します。

 

Q

スマホゲーに関して自社運営で10億(月間かな?)の目標が出ているが現状新三国志以外目立つヒットもなく冴えない。取り組みはどうしているのか?

A

現状目標目指して開発はしている。期待してください。

(と言うしかないですよね。ゲームがヒットするかどうかはわからないみたいな難しい業界ですよね。その中ですごく安定的に頑張ってるとは思います。

 

以上


これで議決です。

ちゃんちゃん

事業説明会は省略。

だいたいコンテンツ要望大会でした。 

 

個人的な投資判断及びお土産

 数字もそうですがやはり総合的にいい会社に思える。

襟川さんいいというか傑物の部類の社長さんだと思うし。

ただやはりヒットに左右されるゲーム業界。

投資に入るタイミングにも投資結果はかなり左右されると思います。

今は・・言うほど高くはないかもね。

あとは推しゲームもあるユーザーなら優待もあるしも持っておくのも悪くないかもです。

 

 

お土産。

f:id:kamomenotoushi:20190619195149j:plain

 お土産一式。

下敷き?とポーチ?と文房具。

だいたいネオロマンス系。

f:id:kamomenotoushi:20190619195341j:plain

 

お菓子の中身。

ショコラ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ