投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
銘柄(注目銘柄)
東リ
株価
402円(人々は、休みながらも力強く歩みを進めている)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。今週は分析。今週は成長企業だいたい成長企業(四季報CDスクリーニング)でPER低めなものから気になったものをチョイスして分析。東リ。内装材のトップメーカー。インテリアいろいろ。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2017年11月22日に取得。
インテリア言うと建築っぽいですが化学です。化学には業績安定傾向が多いのですがここもそれに該当っぽく。売上は相当底堅い推移です。も、利益は結構動きリーマンあたりは相当利益率が落ちてますね。2002年あたりは赤字も。で、2013年辺りから利益が加速してきて今は過去比較で高い水準をキープ。これをどこまで伸ばせるか?維持できるか?あたりがポイントになるかも。
財務は2013あたりから良化継続。有利子負債を減らし現金を積み上げてきている段階。スピードはゆっくり感ありますが。
CFは堅調という感じ営業CFはかなり安定その中で投資規模を伸ばしてきている模様。営業CFの範囲内で。ということで中々冒険などせず堅実経営が見て取れます。ちなみに配当は余裕そうですね。でも利益減ると減配はする方針っぽく。
評価。堅調なんですが評価も堅調ということで。下はPBRで半分以下もあり利益もガツンと減ったこともあるのでその可能性には留意は必要かとは思います。
そんな感じ。
日足週足月足の値動き判断
日足であげ
週足であげてもちあい
月足であげてますね感
確認。
売買判断
テクニカル的には、 長期で順調。中期で428に再挑戦の構え。ここを破ると長期上昇トレンド継続とは見込めそうです。349あたりを底に428突破とかは狙えるかも。
ファンダ的には、近年堅調でそこそこな評価のインテリア屋。いろいろほどほどですがいろいろ順調なので悪くは無いと思います。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7971
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7971
IRBANK:https://irbank.net/
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
最近たくさん持ってて狙ってたものを外したみたいなことろがあってそれを乗り換えしてきたという感じなのですが、気がついたら低PBRよりとか高配当よりの比重が増えてきてます。
防御よりにはなってきてる感。今後はあまり派手なことならないかな?という気がしてるこの頃。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。