大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2398)ツクイ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ツクイ

(東証一部/サービス)

株価

475円(人々は、中堅からスターダムにのし上がるもスランプで一線を退いてきてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190802200543p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を市場統計推移比較表にかけ18/12/28と19/8/2比較でROIC高めなものでかつPBRで90%以下のものからチョイスして分析。効率的であるのに2018年トピックス最安値から評価が落ちているものを拾う意図。ツクイ。デイサービスなど在宅介護。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年8月2日に取得。

業績

 長期に成長。売上なら見る限り前年割れなしかな。利益面はわりとブレがありますね。一度2014年にピークを作り2018年にまたピークもまた減益くらい。

決算視聴見てみると特に人件費の増減が大きい感じでこれによって全体の利益が増減するようです。

この人件費は昨今の人手不足もありなかなか改善し難いかもです。現に営業利益率は落ちる傾向を見せてます。このあたりをどう考えるか。

色んな意味で人材獲得が重要そうです。この主に人材コストが掛かり増収するも利益はついてこないは特に介護系ではよく見ますね。

財務

 財務は悪めになるのかな。とはいえ借り入れ自体はあまりなく負債で嵩んでいるのはリース債務ですね。子会社にリース会社持っているっぽいですね。資産にリース資産も

あります。これらが財産を膨らませてますね。

グループで財産を回してる感じで外にはあまり債務がなさそうです。なので財務的にはたぶん大丈夫寄りになりそう。

CF

 営業CFは順調で伸びる傾向もありますね。

ずっとお金貯めてる感じでしたがここ二年で大きく固定資産を買ってますね。リース資産となりそうですし介護に必要なものとなりそうで、つまりは事業拡張ではありそうです。

現金も積み上がってますし基本的にFCFも大きく出てて問題ないというか状態良さそうです。

評価

増収続くも利益はなかなか追いつかずと難しい面もありますが、財務とかCF面では余裕も感じます。

設備投資強化など施策も感じますのでこの調子ならそう悲観することもないかもです。とはいえ時間はかかるかもですが。

PER・・はわりと利益が乱れるので使いつらそうですね。というわけでPBRで見てもツクイとしては低い水準まで。

すぐに報われるは難しそうももうちょっと長いスパンだとありかもしれないね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で上げ気味からさげ
月足ででもまだあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、これでも長期上げ。とはいえ2015年からの上昇がリセットされた形だね。長期上昇継続を見るなら2013年以降の底値409がいろいろ基準になりそう。ここを気にしながらかな。
ファンダ的には、利益は足踏みするも増収自体は順調で成長といえば成長。利益足踏みも財務やCFには余裕があり長期には改善も見込んでいいかも。その中で評価も落ちてきてわりと見れる水準になってきてるかも。すぐはどうかと思うけど選択肢にはなりそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2398

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2398

IRBANK:https://irbank.net/2398

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

市場は荒れ気味なんですけど、もうちょっとあれそうな憶測はしています。

というのもTwitterのタイムラインで誰も投げてなさそうなんで。

もちろんグループに偏りがあるからそんなものかもしれないけど、あるグループでもほとんど誰も投げないで大きな反転があるかといえばないかなぁって思うので。

なのでもうちょっと苦しいところ越えないとね。とか思ってます。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)