大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8798)アドバンスクリエイト 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アドバンスクリエイト

(東証一部/保険)

株価

1919円(人々は長い階段を登り続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20190705182011p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)を見ながら気になったものをチョイスして比較します。アドバンスクリエイト。生損保代理店。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2019年7月5日に取得。

業績

 保険屋。リーマンまでには赤字も出しながら成長ですがその後は長期に停滞と言うべき業績推移ですね。利益率ROEなども安定ですね。

なんですが2017年に成長となってきてますね。好調になってきてますが今期も成長となってますね。2Q終えて過去にないペースの売上利益。・・短信など見るに特に大きな理由はわかりませんでしたが決算資料見ると一人あたりの新契約年換算保険料なども増加しており契約数ものびていて順調のようです。このあたりの理由を用意できるならあるいは大きな妙味になるかも。

財務

 借り入れなどもなく財務は良い方。ただ資産は増えてないのでそこをどう考えるか。資産はだいたい流動資産化投資有価証券などの流動資産だね。金融屋っぽいです。

CF

 営業CFは割と安定。投資も必要なくてFCFは結構出るのですが、だいたい財務CF出して残さないですね。配当性向も高いし、自社株買いも入りと相当に高還元です。優待もしてますね。カタログギフト。還元強いので資産が増えないわけですね。

評価

安定的な業績を背景に還元するマシーン。優待も合わせて利回りを見て納得すればいいのではないか。だったんだけど成長も見せてきているターン。この調子で行くなら面白いのではないか。成長根拠が見いだせるなら優待以上の期待を乗せてもいいかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足で方向性なしか
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期に上昇。普通に高値安値更新。底値1530見ながら2600突破狙うくらいに緩くいってよさそうな。 
ファンダ的には、ながらく安定も停滞だったんだけど成長も見せてきている高還元優待銘柄。優待狙いがやはりやりやすそう。還元し過ぎで資産の蓄積は殆どないのは留意点。成長根拠が見いだせるなら優待上の期待も。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8798

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8798

IRBANK:https://irbank.net/8798

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

細々したことはありますが、特に言うようなことはございません。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)