大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9446)サカイホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

サカイホールディングス

(JQS/情報通信)

株価

1391円(人々は、長い下積みを終えてスターダムに上り詰めた。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180627202913j:plain

 今日は分析。今週は3年平均投資CF比率(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2018/06/24/210000)の上位から気になったものをチョイスして分析します。サカイホールディングス。東海地盤の独立系携帯電話販売店。収益の柱は太陽光発電が担う。保険コールセンター、葬祭も。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年6月26日に取得。

携帯販売を主力に太陽光にコールセンター、葬儀と強みとか一貫性などはどうでもいいからなんか稼げそうなことをしたいという強い意思を感じる。まあ太陽光が軌道に乗りだしたようで成長すると言ってますが。2018年2月に急騰となってますが1Qの好調を受けてとなりそう。なんですが長期にはいちお成長となりそうだけど、利益もあまり伸びてないかな感もあり、今後はどうだろうねえ感。赤字はリーマン時くらい。いろいろ手を出してるけどお小遣い稼ぎは下手じゃなく蓄財は出来てるかな。なんかいろいろ副業バイトに手を出してる人のような。

財務。2015年から総資産の拡大が目立ちます。自己資本はそれほど伸びてなく自己資本比率が急減。借入金が大幅に伸びて大型投資の趣。何に投資でしょうか?

CF。営業でまあプラスだけど時々マイナスが出てて2017年もマイナス。その中で2016年2017年に大きく投資。2016年2017年共に有形固定資産の取得だけど副業も多く何にいくら使ったのか書いてなさそうなのですがたぶん発電所っぽいかな。資金はおもに借り入れ、社債もあるようですね。投資してもたくさんお金が残り気分を良くしたのか今までしてなかった自社株買いもしてますね。たぶん発電所だけど大きな投資が報われて儲かるといいねって感じです。

評価。なんか苦しい中発電所儲かるよとか 言われて一縷の望みはいいすぎだと思うけどなんか言われるままに大金投じちゃったみたいな感じがするのですが。ちょっと儲かりだしてますが、株価がもっと上がりちょっとないんじゃないかと思えるPERPBR水準ですね。伸びるかもしれないけど携帯販売店としても発電所としてもちょっとないお値段かなと。わりとマジでティーガイアとエフオンとかイーレックスあたり買えばいいじゃんとか思ってしまいます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげて調整か
週足であげて吹き上げ
月足であげて確変
確認。

売買判断

テクニカル的には、順調に上げてきて2018年2月に確変。吹き上げる形。さすがにしばらく調整か。もちろん今後トレンドが続くと見て入るのもありでしょう。底は1234がいいのではないでしょうか。
ファンダ的には、株価急騰した会社を買うならできれば事業好調を受けその事業をもっと伸ばすなんて強い意志を持って大金を投じてる会社のほうがいいよね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9446

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9446

IRBANK:https://irbank.net/9446

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。反転感でてますが反転するとは言ってないとかなるかも。というかわからないですね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)

広告を非表示にする