大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2127)日本M&Aセンター 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

日本M&Aセンター

株価

7430円(人々は輝く未来を信じて疑わない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180309220627j:plain今日は分析。ROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で素直に上位の方からチョイスして分析。輝く効率的な企業。日本M&Aセンター。中堅中小企業のM&A仲介で最大手。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年3月9日に取得。

昨日に続いて今日もバケモノです。M&Aの仲介をしてるんだって。

業績。M&Aの仲介と言われるととてもシクリカルというか景気によって業績乱高下しそうなイメージだけどかなり堅実かつ早い成長見せてるね。リーマンショック時も総じて増収増益なのは正直驚く所。でもさすがに2010年に前年割れあるよ。事業性考えると常に増収増益は難しく思えるところだけど見る限り営業利益で前年割れは2010年のみ。えらいね。もっとも純利益EPSでは前年割れもそこそこで完全無欠まではいってないと思います。営業利益率とかROEとか見るともう完全無欠でもいいんじゃね?とか思うけど。今後も無欠かどうかはわかりません。

財務。基本右肩できてるけど、2017年に純資産前年割れで有利子負債してるのがちょっと気になるね。

CF。どんどん伸びる営業CF。投資CFも結構支出してるようだけどこれ定期預金いじってるようだよって事であまり投資みたいなことには熱心じゃないようだね。で有利子負債はほぼ同額を自社株買いしてるね。自社株買いしたかったけど手元のお金が心もとなかったのでお金借りたってことだろうね。借金までして株主思いだねとは思うけど定期解約すればよかったのにとか思ったり。営業CFも増えてるし強気になったんだね。

評価。会社の方は問題なしと思えるところで。でもPER80程度を正当化していいものか。2014年あたりのPERはだいたい四分の一程度だし2014年からは会社が見違えるほど良くなったとはちょっと言い難いかな?とも思えるところで下落余地という意味ではすごくあると思っていたほうが。会社順調だしそう簡単にはがんがん株安にはならないとは思うけど固有のきっかけでも市場のきっかけでも調整とかきたら谷はめっぽう深くなると思うな。で、状態落ちるなら大惨事になると思います。可能性はそんな高くもないと思うけどね。あ、うん会社は絶好調だと思うよ。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、見事に順調な上昇トレンド。も、月足で加速感あるので調整来るなら深いドローダウン見ておくべきだと思う。移動平均の週足長いの位を底にみるのが妥当かなあ。好みにすればいいと思うけど。
ファンダ的には、安くはないです。うーん高いと言うべきか。状態は文句つけようがないです。10年位成長が続けばこれだけ高くてもずっと持ってれば文句のつけようのない結果が出ると思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2127

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2127

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

このブログ広告貼っててささやかな収入になってたりしますが、半年連続で5000円ブログ収入を得られる人は数千に一人だそうでその数千人に一人だった模様。でもなんとかはてなプロを維持できるかなあってくらいだけどそっちの世界も厳しいんものだよねって感じ。

はてなプロ600、カブプラス1080、四季報オンラインプレミアム5400、四季報CD(VV活用)1400で月8500/年102000をブログ広告及びデータ販売でこなしたいなあって思ってるけど達成できるのかしらん?

ちなみに自分としてはこのブログは剣道でいうところの素振りみたいなもので、上のは達成できなくても構わん試合に勝つためにやってるしということにはなりますけど。

本来儲からないはずの素振りすで剣道具を買えるなら嬉しいのでのんびり目指すけど。

ちなみエクセルテンプレはカブプラスの有料化以後売れてないです。むむむ。だけれども仕方ないね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)

広告を非表示にする