似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7461)キムラ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

キムラ

株価

500円(人々は意気揚々と登山を続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171013205530j:plain

 今週は分析。今週はグレアム係数(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/10/01/210000)でグレアム係数低いわりに売上びてそうなものからチョイスして分析します。キムラ。住宅建材の卸とホームセンター。北海道から進出したいらしい。数字は上記の通り。

卸と言いながらホームセンター成分の方が大きそうだよ。ほとんど赤字を出さず地味に成長しているね。ROEと利益率を安定させつつBPSが増加。確認した範囲で2002年にBPS前年割れがある以外はすべて伸ばしていると。営業赤字ならないと。かなり安心して持てるタイプかと。北海道から出ていくようだし今後もこの調子は全然有り得そう。

財務。大きく総資産が増えてるね。・・有形固定資産を取得みたいだね。ふうん。

で、CF。営業が基本順調(戻るとマイナスもあり)の中、直近でお金を借りて大型投資。これが有形固定資産となると思うけどなんだろうね?確認してないけどたぶんホームセンターの新店舗。「これは主に、子会社の新店舗開設に伴う支出があったことによるものであります。」とか言ってるし。つまりはやるき満々。

評価。かなり安定的な評価だね。だいたいPBR0.6~0.8に収まる程度。会社の拡大に応じて株価を上げてきている感じ。買うならかなり堅めな選択になると思う。上の大型投資が失敗しなければね。一方PERでみるとちょっと高め。これはEPSが足踏みしてるからということになりそう。足踏みが続くならPERが固定される形で株価据え置きもあり得るシナリオだね。そこら辺を鑑みて。

日足週足月足の値動き判断

日足でいちおあげっぽい
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期中期で普通に上昇トレンド。 こうなると底定めは遠くなるけど423とかいずれかの移動平均線あたりで。532越えたらまだまだ順調といえる。
ファンダ的には、安定成長な比較低評価企業。結構堅実な選択肢になるかも。大型投資の結果には要注意となりそうだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7461

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7461

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)