読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2608)ボーソー油脂 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ボーソー油脂

株価

186円(人々は、冴えない会社に値段をつけるゲームに漂っている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170303202012j:plain

今週は分析。今週派市場統計推移記録表で16/2/12から17/3/2の比較でEPSを20%以上増やしているのにPERPBRが下がっているものから。16年で最安値の日から良くなっているのに安くなっているものを拾う意図。ボーソー油脂。米ぬかの高度活用だって。数字は上記の通り。

ぱっとみあんまり状態良くないね。売上は停滞だね。その中で低利益率に喘ぎ、赤字もちょくちょく。現金より有利子負債が多かったり、CFも安定までとはいかず、配当性向的にいっぱいいっぱい感もあったり。潰れるって感じはいまのところ遠そうだけど、いろいろ冴えない数字が続きます。

で、上記の表には反映してないけど、現在PER2切りの異常値になってるね。これは工場移転に伴いの既存工場の売却益ということで一時的なもの。ということで会社の評価には含めない方がいいと思うな。となるとPBRかなあってかんじだけど近年ではわりと高めな水準だね。微妙な気がするけど近年は赤字もなくなって利益も増えてみたいな感じなので化けてくるのならそのまま上には可能性はありそう。そのあたりの根拠が用意できるならいいかもしれないね。

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性なしかな
週足で乱高下しながらさげてあげか
月足で時々上髭つくりながらもいちお上げ方向感はあり
確認。

売買判断

テクニカル的には、 いかにも不人気的なニッチ感ある値動き。あまりテクニカル方面で攻めるべきじゃないんじゃなかろうか。いちお131底にみてとか237天井突破・・はねえかな。って感じ。
ファンダ的には、評価も低いけど状態も悪い。まさかの大化け狙いで低PBR分散のひとつに突っ込んどけば宝くじがあたるかもね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2608

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2608

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 取り立てて特にはなく。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)