大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

回答集が欠損したドリル

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20170129010830j:plain
なんでそうなった?は大切です。

大切なのはなんでそうなったのか?という理由なんだけど答え合わせはできなくてそれは類推することまでしか結局できない。みたいな。
そのような話。

投資って回答集が欠損したドリルみたいなもんだよねってはなし。

株価はあがったりさがったりします。

理由はなんなんでしょう?はおそらく投資を行う多くの人の関心事です。
なんでその株価で取引が行われたのか?なんでその前より上の株価で下の株価でそれは行われたのか?
僕はそれに関心がある。だから他の人も関心あるのかな?と思います。


例えばを言うのなら・・・

任天堂ディー・エヌ・エー資本提携したという材料が出たから

・昨日出来高を伴って一昨日より高い株価で取引されたから

・やり手と称される新社長が就任したから

・新商品をだすという発表があったから

・PERが同業他社より低い数値を示していたから

日経平均があがったから

・同業他社の株価があがったから

・日足チャートで5日移動平均線を下回って下がったので反発したから

日経新聞の紙面に会社名が出たから

・新しくでた四季報のランキング特集に名前がでてたから


まあ、なんでもいいです。

ともかくそれなりの数の誰かが、その時の株価より高い株価で買ってもいいと注文を出せば株価なんてあがります。もしくは逆に売るなら株価などさがります。
なんでもいいなら他にあるよね?

・ファンドを管理するファンドマネージャーが上司にその銘柄を組み入れろと指示をうけたから

トヨタ自動車の部長がボーナスの使いみちとして一部を株式購入にあてたから

・大神(数年以上前のゲーム。ちなみに開発チームは解散)の出来に感動したゲームユーザーがカプコンの株を買ったから

・成田空港の警備を見てISのテロはないだろうと思った人が株価は下がらないだろうと買った

なんて理由もたぶんまじってますし、そんな理由でも株価はあげさげしますもの。
で、結局なんで?という理由は大切なんだけどその大切な理由の答えは明示されない。
四季報見ても財務諸表見ても株探チャート見ても答えはわからない。
トヨタ部長のボーナスの使いみちなんてどこにも書かれてない。
そんなマニアックな理由じゃなくても日経平均株価が上がったからそれは株価上がりましたとか東証も証券会社も報告したりしない。
無責任な東洋経済とかどこかのTwitterアカウントとかがそれはこういう理由で上がったぜとか言うかもしれないけどそれが正しいかどうかなんてやっぱりわからない。

大切な理由はいつまでたってもどこにも明示されたりなんかしない。
だから回答集が欠損したドリル。

でもやんなきゃならないよね。

だって大切なんだから。
答えは結局わからないけどドリルは何問でも解き続ける必要はある。
巻末に回答集はなくともそもそも開いて読める本という形ではなくてもとき続けていく必要がある。
ドリルは答えを知るためのためのものではなくて、答えを導き出すための実力をつけるためのものなんだから。

それは答えは載ってない不良品のドリルだけどそれでも解き続ければ実力を伸ばしてくれるドリルの役割は果たしてくれるものです。

問題をとき続ければ、回答集なんてなくたって、これが答えかな?ってそれらしき答えにたどり着けるくらいの実力はつくと思います。
これが答えかと問い合わせて手間暇をショートカットする事はできないけどね。
しかないね。それしかないから欠陥品のドリルでもいいやと解き続けているわけです。


回答集の欠損したドリル
それは不十分な欠陥品だけど
それでも解き続ければ
答えがなんとなくでもわかってくるものです
そんなドリルを解き続け実力をつけてみませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

 

ネタ被りです。ありがとうございます。

kamomenotoushi.hatenablog.com