読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3316)東京日産コンピュータシステム 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

東京日産コンピュータシステム

株価

1880円(人々は、疑心暗鬼に落ちたけど思い直し進みだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170206215946j:plain

 今週は分析。今週はROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で気になったものからチョイスしてみます。東京日産コンピュータシステム。自動車業界でIT系のサポートしてたら分社したみたいな会社。数字は上記の通り。

売上は地味に前年割れもしながら伸ばして予想で直近もっとも伸びてると。利益は、親に叩かれるのか利益率ROEは低めの低空飛行。非独立系ではよくあること。

親が安く買いたいために大儲けはないけど、地味に安定的に利益は出してるね。そういう意味では安定低空飛行な会社と見れそうです。

未来を占うのは親会社・・日産も見たほうがいいかも。

評価は最近業績もいい数字だけど評価もPBRで高めな方。PERで見るのはROEが基本的に高くないし高くなれば親に吸い取られそうであまりPERで見ないほうがいいかなって思います。

こういうのは配当狙いがいいかもと見ると利益減ると配当も減らすタイプだね。

なかなか微妙な部分も不景気時になら、親に守られる底堅い利益を見つつ評価落ちなんてときに狙うと割といいかも。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてよこよこブレイクアウト?
週足で落ちてあげ
月足であげておちるけどまた上を伺うところ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではわりと伸びてるね。一度落ちるも盛り返すなんて向きだし、これは2100の天井突破を見るなら面白いかも。ただ親もシクリカルみたいな所もあるので景気不安を見たらかなり株価は反応しそうだし反応してるのでそこに留意。あるいはそこを待つなんてのはありとなりそう。
ファンダ的には、割りと調子いいけど大儲けは期待薄かな。日産も見ながら調子良さそうな時・・より調子悪いときのほうが狙い目かも。たぶん親より状態いいだろうし。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3316

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3316

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

エクセルテンプレの運用記録表と市場統計。色々ブラッシュアップした豪華版欲しい?

手元のかなり修正して結構豪華になったものあるけど、これ無料はないよね?って感じになってる。

 で、ちょっと今日見てて。あれ?これってものを見た気がしたので大型シクリカルっぽいものをちょっと。さてどうなるか。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)