似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7533)グリーンクロス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

グリーンクロス

株価

1359円(人々は、順調な会社と市況を見て悩んでいる最中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160916225952j:plain

今週は分析。今週はROIC変則三年平均(四季報CDカテ)から今まであまり気にしてなかったものをチョイスします。グリーンクロス。工事安全機材の販売とレンタル。平均ROIC17.71%。数字は上記の通り。

工事現場にある「いま工事中」の看板とかのようなものの販売とレンタル。

停滞感ある業績だったけどリーマン後に跳ねてる模様。普通に悪くない数字並んでます。

建設業の隆盛に注意がいりそうだし景気直撃タイプだろうけど今はいうことのない推移。

評価。ほどほどとしか言いようが無い。絶対的にはあまり高評価にならない中業績なりに株高進んでいくタイプに見える。

お好みで。配当利回りとかみてもそんなに悪い選択じゃないと思う。

ただ持つなら売上は注意したほうがいいかも。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽい
週足で停滞かなあ
月足であげている
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長くは強く近年は停滞している感。1149はかなり強い底になりそう。1500突破もいい節目かも。この2つの数字に注目かな。
ファンダ的には、あまり評価突き抜けは期待薄も堅調に伸びる業績なりの株高期待なら悪くはなさそうな選択肢に思えます。売上減るなら相当な危険信号かも。逃げたほうが良さそう。その時点で間に合うかどうかはわからないけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7533

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7533

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今週は3日で終わり。記事は5個あげた気がするけど。

夏が終わりいろいろ動き出してくる予感。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)