似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(5930)文化シヤッター 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

文化シヤッター

株価

753円(人々は、もうこの会社のターンは終わりと見てきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160916224549j:plain 今週は分析。今週はROIC変則三年平均(四季報CDカテ)から今まであまり気にしてなかったものをチョイスします。文化シヤッター。シャッターとかドアとか。平均ROIC17.45%。数字は上記の通り。

景気循環。いかにもな数字。景気後退で直撃するタイプに見えます。ただリーマン後には勢いをつけて今に至ると。予想では勢い継続。

売上、利益率、利益額などなどいずれもよさそうな推移。これがどこまで続くのかがポイントかなと。ちなみに投資増やしてきてるね。いまのところ会社はやるきのようよ。

評価。PERで低めだね。PBRは順調期ではほどほどなところ。うーん高くは無いと思う。もっと安いところもあるけど順調さも踏まえるともう悪く無いと言えそう。

でも景気後退期が来るならほんと気をつけたほうが良さそうです。売上減るならそっこ逃げるくらいで。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で上げてきて下げ止まり?
週足で下落に舵取り感
月足であげてきて下落
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短くは670で折り返し?だけど長く見ると落ちてる最中となりそう。売りじゃなければ素直に様子見かな?一応底670でトレンド転換見て逆張りしてもいいかも。逆張りと思ったほうが良さそうな推移。
ファンダ的には、景気後退は怖いけど今は順調で高くもなさそうな・・ってぐらいか。悩みどころだね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5930

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5930

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 市場はだんだん強気になってる感は致しております。

夏枯れともいいますし涼しくなっている昨今もう夏は終わりだなんて思われる方もいるのかも。

しかしながら自分は相も変わらず黙って持ってるだけです。

というわけで何もないよ。

 明日は文字通り何もなさそうだけど記事作ったので明日もアップ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)