似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4684)オービック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

オービック

株価

5090円(人々は、熱くしてきたけど今は熱くしすぎたんじゃないかと疑ってる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160916223409j:plain

 今週は分析。今週はROIC変則三年平均(四季報CDカテ)から今まであまり気にしてなかったものをチョイスします。オービック。システムインテグレータ。平均ROIC17.21%。数字は上記の通り。

 会社を助けるシステム屋さんだね。業務システムソフトを提供。

数字は儲かってるねー。ぼってるねー。という優秀な数字。

成長も認められます。売上というより利益が伸びるタイプ。といいつつ売上もじわじわ。事業性も踏まえると盤石に見えます。成長は速い方ではないね。

一度の純赤あるね。なにかの特損だろうけど、これなら理由を精査する必要もないかも。いちおう見たほうがいいと思うけど。

安ければ、こんなん欲しいわとか思ってしまいます。

評価。PERで下はあるのだけれども利益率ROEは上昇傾向とあり売上は基本伸びてるとあって長くならこれもう悪く無い水準かなあと。

一年程度はあるかもしれないけど利益額が減っていく推移を見るのは今のところ想像しがたくPBRを気にする必要性は今のところ無さそうだね。

もう一声ではあるけど、もういいかもとも思ってしまう優良物件。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で停滞感
月足で 上げてきてさげの予感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期上げてきて下げてきたのがより短い期間では停滞に見えるくらい。要注意かも。4755切るなら下げとみなしたほうが。というわけで4755底。
ファンダ的には、数字を眺めていて事業性も考えてみると長く持つ気なら今買って20年後くらいに損しましたって正直想像できないくらい。ブラック・スワンなきゃ儲かると思う。沢山儲かるかは不明。もっと下がって買えるなら結構儲かるかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4684

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4684

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

記事を作ってしまったけど、本日市場もお休みか。

そんな自分は本日おしごと。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)