似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4327)日本エス・エイチ・エル 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日本エス・エイチ・エル

株価

2751円(人々は、山を登ってきて休憩中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160806114842j:plain今週は分析。今週は、某所の人気のあるらしい銘柄から気になったものをチョイスしてみます。日本エス・エイチ・エル。人事関連のツールやコンサル。数字は上記の通り。

じみーに成長という言葉がすごく似合う会社。規模の拡大は早くもないけど、利益率も高く堅実に少しずつみたいな。営業利益よりEPSの成長も早く自社株買いもしてる模様だし。

ROE安定してるし減配しないし。配当性向も高めで株主還元にも熱心と言えそう。

規模と知名度はさすがになくて、大手の動向や出来高なんかに不安要素はあるかもしれないけど、基本的にはブラックスワンくらいしか怖いものないと思うよ。

いうことないです。

後は安ければ。

今はほどほどくらいに見えます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげさげしながら微妙にきりあげ。
週足であげて停滞
月足でまだまだあげていると言えそう
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期強そうなのが今は停滞ぎみ。これを長期の中の一時の事とみるなら底2490とか天井2950突破は基準になるかも。
ファンダ的には、ケチはつけようがない。今は高くはないと思うけどもっと安い時は過去にはあるようだね。底まで下がると配当利回りとか大変なことになるけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4327

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4327

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 しばらく市場も自己PFも大きな動きもなく。

はい、こんなもんだと思います。動くときに準備できてればいんです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)