似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9433)KDDI(株) 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

KDDI(株)

株価

3069円(人々は携帯キャリアならいけるだろうと順々熱くなってきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151218224001j:plain

今週は分析。今週は四季報スクリーニングでここ10年でBPSを3%以上継続してあげてきている企業を見ていきます。KDDI(株)。今をときめく携帯キャリア。端末代を通信費から貸し出す作戦をやめるようになるとどうなるか。数字は上記の通り。

BPSで拾ってますがそれ以上にEPSが好調です。増配もしていてというか、好調です、業績。普通に成長企業として狙えそうです。そんな感じでBPSで拾ってくるという趣旨に向いてなさそうです。

評価というと近年過熱傾向。PBRは伸びる傾向で今はどちらかと言えば高い水準であります。PERは高いと言い切きるのは難しいですがこれも伸びる傾向です。そういう意味ではBPSを見るより他を見たほうがいいっぽいです。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげでしょうか? 
週足であげてきてひと息 
月足であげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、基本的に上昇トレンド。まだ続くと見るなら2519はいい底になるかも。 
ファンダ的には、いまのところ普通にいい会社。成長がまだまだ続くと見るなら今の価格でもいけるかもしれない。PER&EPSでみるのが基本良さそうですが、PBRでいくとするなら1切るあたりが来てそこで買うならお買い得になるかも。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 市場は下落調整ときているようですね。FPかもめ的には結構安くなってきた様に見えます。もちろんもっと安くなるかもしれないけど。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)