似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

イオン(株)(分) 2015/10/26

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

イオン(株)

株価

1777.5円(人々は市況か優待かに釣られ株価を釣り上がるも会社の変化はそれについていってない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20151024174842j:plain

 今週は分析。今週は個人的に使えそうな優待を出している会社を見ていきます。イオン(株)。大手小売。優待は買い物をするとキャッシュバック&ラウンジが使えるオーナーズカード。数字は上記の通り。

売上は伸びているようですね。なかなかの増加ペース。も、利益がついてきていない感。営業利益しかりEPSしかりBPSは伸びてますが。元々デカイ会社ですが鈍重な恐竜化が見れるかもしれません。配当自体も伸びてますが配当性向も大きくなりと。これは方針によるものかもしれませんが。株高という面では厳しそうだなあと思います。多分前もそういった気がします。優待に関してはイオンで買い物をする必要があるというものでそう簡単には廃止にはならなさそうです。改悪はあるかもしれない。薄利多売だし。たくさん買えば優待で有利ですがあまりたくさん買いたくない感じです。高いか安いか言うなら高そうに見えます。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてよこよこ 
週足でまだあげている 
月足でよこよこもしくは微上げからのあげ 
確認。

 

売買判断

テクニカル的には、 短期では微妙も中期長期では強い感じ。持っても良さそう。底を1568でのんびり持つものいいかもしれません。

ファンダ的には、あまりよろしい変化してない会社に見えます。優待も買い物してなんぼ。ただメインのスーパーがこの系列なら恩恵ありそうな優待です。利回り計算していいと思ったら買うのも悪くなさそう。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

アクシーズあがっているし。持ってないし。好決算好感っぽいね。

買えば上る見込み高いだろうなあと思ってました。好決算が出てすぐ上がることになるはまったく思ってなかったけど。 

これはいけそうというものが多すぎて絞れないという感じになっているんだよねえ。だいたい四季報CDのせい。アクシーズはその中のひとつだった。今後こういうことは多くなりそうな。たくさんあるものをどう選ぶかは今後の課題となりそう。超分散するかなあ。それとも基準を厳しくして集中か悩みどころ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)