似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

このブログについて(引越後)

スポンサーリンク

過去にはエラそうなこと(思っても見ないことは書いてないつもりだけど)書いてますが、ここからの引越し後は、ちょっと毛色が変わったかな?という気がしているのでこのブログの再設定再定義を考えてみようかな?というエントリー。

 つまり以下のエラそうなことの焼き直し。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

もともとはだよ?

前のブログは、友人のやっているサービスで以前より、ブログ書いて書いて言われていたわけです。

自分はやりたくないことはやらないというスタンスなので「うーん、書きたいことが出てきたらやってもいいよ?」みたいな感じだったのですが、2014年末ごろに市況やらそれまでの運用成績を見て、そして投資に回せる資金が大きくなる見込みができたので、よし投資規模を大きくしようということにしたわけで、ならば様々な勉強をしつつ考えつつアウトプットする機会として投資ブログやろうと思ったのでその友人の誘いに乗ったというわけです。

 

友人は投資を学べる場所というブログを期待していたみたいで、友人の意思や意図を汲む形で擦り寄った部分はあったわけです。前のブログでは。

当初ブログタイトルも「かもめ先生の投資道場」!とか提案されて、いや先生なんてかんべんしてくれとラインなどで自己主張しつつ前のタイトルまで落ち着かさせた経緯があったりします。

引越前のブログには知らない人に投資を広めるみたいな思惑も結構あったりしました。

ここなんかはその思惑の名残なぞ残っております。

ただ引っ越ししてその思惑もなくなり先に書いていた趣旨もずれてきたなあと。

 

自分は知っていることを他人に伝えるという行為は基本的には好きなんですけどね。でも啓蒙違うよね?自分そうしたいと思ってないよね?という話です。(啓蒙する気あったら似非つけないよね。たぶん。)

ちなみに、ブログ引っ越した理由はアクセス解析もおけないしコメントも出来ないしブログとしてつまらなかったから。(友人にはそうする思惑もあったようですが)

そう思っていた際にブログとしてより面白そうなはてなを見つけて、なぜ自分で書くブログを好き勝手できなんだ?と我慢できなくなったり、一年ぐらい付き合ったからもういいでしょ?ということで引っ越ししてきたわけです。(FC2と迷った)

ちなみにその友人とは今でも良好。おそらく。

 

というわけでこのブログというか当面のブログやる理由の再設定

・といってもタイトル、説明文がだいたいその通り。

似非FPのFPかもめが投資しながら思ったことを好き勝手にアウトプットするもの。

・エラそうなことを言っているのはエラそうなことを言いたい(自分に正直になりましょう)のもありますが、自分に言い聞かせるみたいな意図もあります。

・または好き勝手に目についた会社を比較し分析するもの。

・たまにはエクセルとかでツールを作ったりデータをまとめてアップしたりするもの。

・株式投資家向けのキャッシュフローゲームオフ会とか株主総会オフ会を企画したい。

・PF管理WEBサービスたちあげたい。 

 

よろしくね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。

株式長期投資 ブログランキングへ