大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3756)豆蔵ホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

豆蔵ホールディングスとその他 

株価

876円(人々は、休みも入れながら登り続けている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3756 3798 4722 2926
会社名

豆蔵

ホールディングス

ULS

グループ

フューチャー 篠崎屋
市場 東証一部 JQS 東証一部 東証二部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 食料品
株価 876 1510 880 108
時価総額(億) 169.75 93.03 419.44 15.59
予想売上(億) 230 47 368.3 44
予想営業利益(億) 20 8.1 45 0.8
予想営業利益率 8.7% 17.2% 12.2% 1.8%
予想純利益 11.5 4.59 27.35 0.5
PER 14.19 18.88 15.34 31.18
ROE 18.2% 11.8% 14.8% 4.1%
時総/収益(独自) 9.54 12.88 10.32 21.50
成長印象 あげあげ あげ あげ 低迷
総資産 116.2 44.6 44.6 17.41
自己資本(億) 64.68 39.09 39.09 12.06
自己資本比率 55.7% 87.6% 87.6% 69.3%
PBR 2.58 2.22 2.27 1.27
配当利回り 1.0% 1.1% 3.0% 0.0%
配当性向 14.6% 20.0% 45.3% 28.6%

 今週は比較。今週は、ROIC変則3年平均(四季報CDカテ)で15%以上のもの(該当493銘柄)を市場統計記録表にかけ16/11/9と17/3/24比較、すなわちトランプさん当選から株価を上げてないものからチョイスして比較。トランプ相場に乗り遅れてる地力のある銘柄を拾ってみようという意図。比較の会社と数字は上記の通り。豆蔵ホールディングス。システム屋さん。比較にシステム屋さん。ゲストに豆と言ったら大豆かなとおもったので大豆加工の篠崎屋。

なんとも和風な名前だけどシステム屋さん。けっこー伸びてます。伸びが尋常じゃないので買収統合絡みかと。調べると買収をちょくちょくしてそう。CFもいい感じだよ。ただ財務が有利子負債は増やしてきてるね。自己資本比率も悪化中。ただし現金も増えていてますのでさらなる買収はありえそうなところ。

ULSも非常に好調だよ。財務もいいね。CFが気になります。

フィーチャーは旧フィーチャーアーキテクト。名前変わっただけ。非常に堅調。ただ毎年利益伸びてる感じじゃないですね。財務CF問題なし。

豆蔵は、買収熱心なところで今後もM&Aで伸びるかも。ただし悪い目になると財務悪化&収益悪化したみたいなシナリオは考えられますのでそこらは注意深く見るといいかもです。それを踏まえてわるくないんじゃないでしょうか。

ULSもよく見えますが、CFが安定してないところが少し引っかかりますね。まあ現金もあるようですし自己資本比率もかなり高いので問題になる様子はいまのところない。ROEが比較低いけど

フィーチャーも中々見れます。利益は近年停滞ぎみも各数字がハイレベルでそのわりにはPERもほどほどで配当性向高めもこれでも現金、CFからは余裕のあると言えそうな水準。配当もらうマシーンとしても特に素養が高そう。

いずれも見どころあっていいと思います。お好みで。株価上がるとか下がらないとか言ってない。

篠崎屋は売上伸びてる中、自己資本比率が改善というなかで赤字も時々という感じで業績低迷な中守りに来てる感は見えます。ただ守ってもじり貧だよね感もありそうで、スルーが良さそうよ。豆を実際に扱うのは難しいんだね。崩れた食品は大変そうって思います。基本的に利益率が低いからね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげて調整中ではなかろうか
月足であげだとおもうよ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では移動線切ったりしながらもなんだかんだ言いながら上げじゃないですかね?短期は下げてるといえるけど中期の848は切ってないので長期上昇トレンド継続にかけるなら底848で狙うのはありかと。切ったら諦める感じで。
ファンダ的には、買収熱心で伸びている会社。様子に注意しながら隣そうだけど、アグレッシブに攻めてくれそうだよ。だから株価はわからないし利益も上がるかどうかもわからないから。

株探リンク

 豆蔵ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3756

 ULSグループ:http://kabutan.jp/stock/?code=3798

 フューチャー:http://kabutan.jp/stock/?code=4722

 篠崎屋:http://kabutan.jp/stock/?code=2926

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

厳密にはまだ終わってないですけど3月終了。年度終了おめでとう?ございます。わたしの保有企業群は総じて大過なくそして一部は飛躍して今年度終われたのかな?って思います。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表