大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2915)ケンコーマヨネーズ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ケンコーマヨネーズとその他 

株価

2904円(人々は、熱くなり過ぎたと頭を冷やしつつある。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2915 2816 2819 2806
会社名

ケンコー

マヨネーズ

ダイショー

エバラ

食品工業

ユタカフー
市場 東証一部 東証二部 東証一部 東証二部
業種 食料品 食料品 食料品 食料品
株価 2904 1289 2150 1928
時価総額(億) 478.46 127.21 247.86 170.29
予想売上(億) 708 198 513.77 215
予想営業利益(億) 41 5.1 16.09 13.5
予想営業利益率 5.8% 2.6% 3.1% 6.3%
予想純利益 26.8 2.7 8.69 9.5
PER 15.40 46.09 25.75 14.10
ROE 12.4% 3.5% 3.8% 5.2%
時総/収益(独自) 12.69 28.27 17.22 13.36
成長印象 あげあ 停滞 停滞 びあげ
総資産 469.34 151.42 373.65 210.47
自己資本(億) 216.09 77.39 229.12 180.45
自己資本比率 46.0% 51.1% 61.3% 85.7%
PBR 1.91 1.61 0.98 0.74
配当利回り 1.0% 1.4% 1.3% 2.1%
配当性向 15.9% 64.4% 33.5% 29.3%

 今週は比較。今週は、ROIC変則3年平均(四季報CDカテ)で15%以上のもの(該当493銘柄)を市場統計記録表にかけ16/11/9と17/3/24比較、すなわちトランプさん当選から株価を上げてないものからチョイスして比較。トランプ相場に乗り遅れてる地力のある銘柄を拾ってみようという意図。比較の会社と数字は上記の通り。ケンコーマヨネーズ。マヨネーズというより惣菜。でもマヨネーズシェア2位。比較にダイショーとエバラの調味料。ゲストにマヨネーズときたら醤油ということでヤマサは上場してないのでユタカフーズ。

近年順調。売上利益は伸び気味で財務関連も改善ぶりのCFも安定。さすが食品。ただリーマン時くらいは利益減は来てそうでそのあたりは留意かな。

PERもそんな高くないしこれ全然悪くないと思う。株価下がらないなんて言ってない。

ダイショーも売上は伸びてるね。ただ利益が安定してない感じ。薄利だね。ROE低いね。ただCFはやっぱり安定的でリーマン時も難なく越えてるので底堅さは相当見ていいと思う。評価は低ROEでさすがにPERはあてにならない感。PBRでみるとなかなか高め。あんまり投資としては美味しくなさそうだね。

エバラも微妙に売り上げ伸びてます。けど利益は停滞気味。財務は現金持ち過ぎかも。CFは安定的なのでもうちょっとリスク取れる感は感じるよ。PBRは比較低めでこのあたりが嫌われてるんだろうね。もし方向転換くるなら美味しくいただけるかもね。そう簡単にはないと思うけど。

ユタカフーズはエバラに輪をかけてエバラ的な数字が。あるかもしれない自社株買いとか増配期待して延々持つのは実はかなりローリスクだと思うな。運が良ければ報われるかもね。

まあこの中ではケンコーが一番いい気がしますよ。だから株価はわからないって。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげじゃないかな。
週足で上げだと思います
月足であげです。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期では下げてる感。でも中期ではまだ上げと言えそう。ただ長期ではたれ始め感あります。その中でどう見るか。中期が見やすいかも。2566がいい底にできそうです。ここまでいかず反発長期トレンド継続なら良しここを切るなら諦めると。
ファンダ的には、長期気味ならかなりいいんじゃないかと思える所。株価すごく上がるとか言ってないし、下がることなんてもっと言ってない。

株探リンク

 ケンコーマヨネーズ:http://kabutan.jp/stock/?code=2915

 ダイショー:http://kabutan.jp/stock/?code=2816

 エバラ食品工業:http://kabutan.jp/stock/?code=2819

 ユタカフーズ:http://kabutan.jp/stock/?code=2806

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないのです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表