大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2780)コメ兵/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

コメ兵とその他 

株価

1395円(人々は、人々は市況をみて今までの自信を失い逃げている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2780 2674 3093 2782
会社名 コメ兵

ハードオフ

コーポレーション

トレジャー・

ファクトリー

セリア
市場 東証二部 東証一部 東証一部 JQS
業種 小売 小売 小売 小売
株価 1395 1534 1151 6610
時価総額(億) 157.04 214.05 128.83 2506.51
予想売上(億) 457.0 182.0 118.5 1,292.0
予想営業利益(億) 31.7 20.5 10.4 110.0
予想営業利益率 6.9% 11.3% 8.8% 8.5%
予想純利益 20.4 14.0 6.3 72.0
PER 7.7 15.3 20.4 34.8
ROE 11.5% 11.0% 20.0% 18.9%
時総/収益(独自) 5.4 11.0 13.7 24.9
成長印象 あげあ あげ あげあげ あげ
総資産 270.1 150.3 52.7 567.7
自己資本(億) 178.3 126.9 31.5 381.4
自己資本比率 66.0% 84.5% 59.7% 67.2%
PBR 0.88 1.69 4.09 6.57
配当利回り 2.2% 2.6% 1.1% 0.5%
配当性向 16.1% 38.5% 22.8% 15.8%

 今週は比較。今週はGMOで赤字なしROE10%以上自己資本比率40%以上で75日線乖離-25%以上でスクリーニングしたものから。基本ものは良いのにやたら下げている物を拾おうという意図です。比較の会社と数字は上記の通り。リサイクルショップ系な方々げすとに客層も被りそうな100円ショップのセリア。

コメ兵。売上は速くはないけど成長を見せ利益は停滞する部分も見えるもEPSでは、順調に見える伸びを見せています。

ハードオフ。これは2009年辺りから厳し目に推移するも長期で順調地よりに成長しているように見えます。

トレジャーファクトリー。成長の勢いがすごいね。相当なスピードに見えます。

いずれも赤字なし。基本的にはすべて成長傾向。

成長の止まった時の被害は目をつむりトレジャーファクトリー、堅調な成長を見せるほどほどな評価のハードオフ。利益は停滞気味もEPSは伸ばしてきている評価の低くなったコメ兵。いずれも狙えそうにも思えます。

セリアは目下絶好調。評価も絶好調だね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、今週は全部ひどいね。ひどいのを選んだとはいえ。底1237でリバ狙い 1600天井の売りでもお好きに。

ファンダ的には、いまのところ成長傾向で直近大いに評価を落としてますね。この傾向が続くならいずれ転換とみてはいるのはありとなりそうですね。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

決算が見えてきた今日このごろ見直しが進んでいるようですがはてして?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表