大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

人口増加=GDP成長否定論

スポンサーリンク
僕は憎らしく思ってることがあります。

端的には日本の未来は真っ暗闇だ論。あるいはその価値観、観念。

そういうものがあると思っていて、そしてあるならそれこそが日本の未来を真っ暗にすると考えているわけです。

だって未来に希望を見出さないと未来に手を打たないからです。

 

何をやっても無駄だ

 

それが嫌なんです。

普通に未来に希望を持って欲しい。

そういう前提から来る話。

シリーズ化するかもしれません。

その中で未来が真っ暗闇だ論の根拠の中でこれがあると思うんです。

日本の人口は増えないから日本の未来は真っ暗だ。

日本の人口は増えないから日本は経済成長しない。

日本の人口は増えないから日本は豊かになれない。

 

それを否定してみようと試みです。

というか各種データ並べるだけなんですけどね。

でもそうするなら見えてくるはずです。

 

人口推移は経済成長と関係ない。

 

さて行きましょうか。

 

日本の人口は減ってます。

 日本の合計特殊出生率は187位中171位の1.44です。

f:id:kamomenotoushi:20190325094726p:plain

2以下になると基本人口が減る数字です。一つ裏技がありますが。

で、今回やることはこの出生率が日本以下のものの人口推移、GDP推移(名目/一人あたり)

と・・政府歳出もいれてみますか・・を並べるだけなんですけどね。

 

でもそれだけで見えることがあります。

どうせ大半の人は人口減で経済成長しないとか言われたらそーだそーだとか思って本当かな?とか裏付けしたり調べたりしないでしょ?

だから自分がしてあげますよ。

 

データは以下のサイトで取りました。

ecodb.net

ecodb.net

 

日本

f:id:kamomenotoushi:20190325095109p:plain

f:id:kamomenotoushi:20190325095304p:plain

f:id:kamomenotoushi:20190325100029p:plain


f:id:kamomenotoushi:20190325095633p:plain

日本はとりあえず以上だ。

 

では以下に貼っていきますよ?


 PDFを用意しました。

日本以下の合計特殊出生率のすべて国の人口推移、GDP推移、一人あたりGDP推移(それぞれ名目)、そして政府歳出推移を調べPDFに貼り付けその結果に対し軽くコメントを入れた資料です。

 

drive.google.com

どう書くか迷いましたが、ずらずら画像並べるのもヘビーだと思い別資料用意して注釈する形にしました。

上のPDFでも見てください。 

 

以上です。

 自分は人はそれらしい嘘には簡単に騙されると感じてます。

なぜならそれらしいと人は裏付けをとったりせずに受け入れてしまうからです。

 

人口が増えないと経済成長しない。いかにもそれらしいですよね。

いや、それらしい嘘じゃなくて本当にホントかもしれませんけどね。

 

しかしどうでしょう?

これらのデータを見たときに、それらしい題材はもしかしたら嘘だった?という疑念が湧くことはないのでしょうか?

その命題は疑うことも許されない真理といえるほど正しいことなのでしょうか?

そして真理だと思ってものに疑念を抱くとき、それまで耳に入ってこなかった情報が入ってくるものではないでしょうか。

 

まあそれらしい嘘なら、それがそれっぽいほど、ほとんどの人が裏付けとったり調べたりしません。人を騙すときはそれっぽい理屈をつけてあげるのがいいと思いますよ?

その結果、それらしい嘘にみんな騙されみんなで道を間違うなんて事があるなら・・・

それは面白くないですよね。

そんなことなんて起こってなきゃいいですよね。

タイトル回収してないけどいいや。

でも自分は各数字ならべるだけで人口増加=GDP成長否定論にならないこともないよねって思ってたりするけど。

 

 

あなたはどう思い、何を調べ、何を考えますか? 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

と、いいつつ・・

自分的に思ったことをまとめ。

まず人口推移とGDPが相関してるとは認めがたいね。

もっと言うなら人口減ると一人あたりGDPが増えないという説得力のあるロジックを聞いたことないです。

ちなみに人口減るなら一人あたりの財産は増えるし、労働人口減るなら一人あたりの顧客増えるからね?

もっとそもそも論でGDP減っても一人あたりのGDPが増えるなら良いじゃない?だって個々は豊かになるという意味だよ?でも残念ながら一人あたりのGDPが増えつつGDPが減るというケースは見たことがないね。人口推移より一人あたりのGDPの変化のほうが大きいようだからね。

また出生率下がる=人口減るじゃない。これは移民という選択があるね。

ただ人口推移=GDPじゃない以上移民を受け入れないと衰退は賛同しないけど。

それよりやはりGDPは歳出と大いに相関がある。

これは当たり前で政府支出もGDPにカウントされるからね。支出増えればGDP増えるに決まってます。そして歳出の一部は民の利益になります。それは歳入増という意味になります。実際歳出増やしてる国で歳入減ってる国は確認できなかったね。

というわけだ。歳出減らしながら長期GDP増やした国を連れてこいって話。

減らしてGDP減らした国は結構あるけどね。ギリシャとかキプロスとか日本とか。増えてる国はそれこそたくさんだね。

なので自分が思う最適解は政府支出、歳出を増やすこと。

もちろん使いみちは考える必要があると思うけど、無駄遣い・・端的には穴ほって埋めるでもその仕事した人に所得が入りそれをその人が使うならお店も売上利益があがり、お店が足りなくなればお店もできるはずだけどね。

自分は労力と時間と建機の無駄だから穴の埋め立てより新幹線作ったほうがいいと思うけどね。もちろんもっといいこともあるかもしれない。