大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

投資で儲けることなんて簡単。そして難しい。

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180525201300j:plain
投資で儲けることなんて簡単。

自分は以上のように思ってます。しかしそれは難しい。

と、タイトルのままですがそんな話。

それをたまには実在の手法を取り上げて話すようなエントリー。

それが簡単で難しいことがわかってくれる人はいると思うところ。

 

自分はあまり明確に手法を晒す方じゃないですが

いや、別に晒してもいいんじゃないかって思ったりもするんですよ。

でもたぶん晒すことに意味がない。と考えるところでもありまして、自分はあまりはっきりと手法とかはあまり晒していない感じだったりするのです。

だって、晒してもみんながそれをできるわけじゃないしむしろ損するかもしれないし。

 

でもたまには自分の手法というか考えていることの一つを試しに晒してみます。

そうだね。これに登場してもらおうか。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 明治海運の10年長期BPS成長、それは複利で年9.6%です。

ならそれを例えばPBR1で買ってPBR2で売るならそれは複利20%で回る。さらに配当分もらえて、あとは税金でトータルでは20は切るようにはおもえるけど。

でも複利15%程度以上くらいは出るということになりそうで、それならおよそ長期で7~8%と言われる市場平均のパフォーマンスを倍程度・・あるいはそれ以上にもなるかもしれないね。

 

例えば、以下をするなら・・

長期BPS成長複利10%程度を見せている明治海運かなんかをPBR1以下で握り、PBR2を上回るときに売る。 

これで長期複利20%なんです。

ね、簡単でしょ?

 

まあ、机上の論理です。

机上の論理ではある。

一応、これまでのBPS成長ペースが続くことと、PBR2程度まで上がるときが来ることが条件である。が、この条件を満たすならそれは不可能ではないとなるね。

あと実は、明治海運はここ10年ならBPS成長複利10%程度ですが、もっと過去ならだいたい5%ぐらいのようです。それだって低いPBRで買い倍のPBRで売るなら配当合わせて複利10%超のパフォーマンスになるという計算になるけど。

 

そして自分は結構実現性は高いかな?と思うところの机上の論理です。

例えば明治海運は長期の営業CFマージンが38%ほどもいってる強く消費者独占性が疑われる会社だし、実際リーマン時にも黒字で過ごしてるね。大震災くらいのときにも利益水準も下がって特損っぽいものを出しながら結局盛り返してるし。また投資がかさむのので38%ほどのお金は全部は自由にできないけどホテルを買える程度にはお金を未来に振り分けられもする。

で、PBR2程度ならこれは今までなかったことでもなく、あったことで再現レベル。そして過去に2をつけたときと言えば2018年のPBR1切っているときより状態悪いかな?って思えるくらい。何かのきっかけがあれば普通にいきうる数字なんじゃないかな。そして成長率が落ちない限りはいついってもいいというか遠い未来であるほど長いあいだ高い利回りで回ることになる。

でももしかしたらBPS成長は落ちるかもしれないね。例えば過去にあった5%程度までとか。

そのように控えめに見積っても5%程度はありそうだしPBRが想定通りに動けばそれでもよく言われる市場平均推移7%程度のリターンなら上回りそうで悪い結果だとも思わないけど。

 

と、まあ机上の論理はわりと現実になるんじゃないかな?くらいには思えます。

これが実現するなら、ね?投資って簡単でしょ?ってなることになると思います。

 

しかしそれができるか?

今更言うけどそれは難しいだろうというのがこのエントリーの本趣旨です。

上で言ったことが実現するのが難しいだろうと言ってるんじゃないです。

 

あなた(わたしでもいいよ)が机上の論理を実行し続けることが難しいだろうと言ってるんです。

 

毎年EPSが伸びてるわけじゃない。BPSですらそう。そのときに例えばそれらが前年割れしたあと、また盛り返すと株価が下がる中で持ち続けられるか?

他の投資家さんが買ったものが倍とかなってる中で、そんなのに目移りせず自らが狙ったことを狙い続けることができるのか?

市場になにか悪いインパクトが来てTVニュースで悲惨なことになるとか毎日のように煽りを受ける中、市場が暴落する中、自分の資産もモリモリ減っていく中、その企業を見ていずれを考え続けられるのか?

周りが盛大に大損するような環境のとき自分は大丈夫と信じ続けることができるのか?

逆に市場が暴騰する中、置いてきぼりにされても企業状態、そして未来の投資家の評価を信じて辛抱強く待つことができるのか?

このやり方なら、買えば機が熟するまで大半の時間、それも膨大な時間を何もせずに過ごすことになる。その無為に耐えられるのか?

 

・・・多くの人は出来ないだろうね。

それぐらいは難しいことのように思えます。

 

簡単なことは簡単には出来ないんです。

 

世の中で色々言われてる手法とか

全部が全部とは言わないけど、かなり多くのものが、自分はぶっちゃけ簡単に儲かるものだよね?とは思うところだったりします。

インデックスくらいを上回れるものもめっぽうあるんじゃないかな?

 

でも、それは簡単にはできない。やり通せない。そういうことを言ってます。

だからインデックス位をうわまれるやり方なんてそれこそ、明治海運をPBR1で買ってPBR2で売る程度に簡単だったりするけど・・

 

それは常に増え続けるじゃない。あるときは大きく減ったりもする。

ときには未来を暗くするような状況や環境も来るかもしれない。

他のものに対して優位性を示し続けるものじゃない。

保証もない、本当はできるかもわからない、報われるときなんて来るかどうかも分からない、そんな中膨大な時間を無為に過ごすようなことを要求されたりするもんなんです。

 

投資で儲けることは難しい。

投資の報酬はだから明治海運をPBR1で買ってPBR2で売れば儲かることがわかることに与えられているわけではないからです。

その報酬は、わかったことを実行するやり続ける。その行為を突き崩そうとする様々な状況や環境の中それを跳ね除けやり続けたことに対する報酬のほうが大きいからです。

自分はそのようなことを思い結構戦慄してたりもしながらどうやり遂げようかと考えているわけです。

ちなみに明治海運はもってない

 

投資で儲けることなんて簡単。

しかし簡単なことは簡単には出来ない。

簡単なことをやり通すためには何が必要ですか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

 このエントリーはこれから派生したエントリー

kamomenotoushi.hatenablog.com

 同じことを前も言った。

kamomenotoushi.hatenablog.com