大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9417)スマートバリュー/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。財務データはhesonogoma.comさんで最新通期実績。各データは2018年1月19日取得。

比較銘柄

スマートバリューとその他 

株価

1460円(人々は、期待され新人は猛烈に挫折するもその経験をバネに期待に応えはじめている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9417 3670 3910 3683
会社名 スマートバリュー 協立情報通信 エムケイシステム サイバーリンク
市場 JQS JQS JQS 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 情報通信
株価 1460 2033 2614 1341
決算期 2018/06予 (12か月) 2018/02予 (12か月) 2013/03 (12か月) 2017/12予 (12か月)
時価総額(億) 66.05 24.48 70.94 64.94
予想売上(億) 73.0 61.7 5.6 98.0
予想営業利益(億) 3.7 2.8 1.2 6.1
予想営業利益率 5.0% 4.5% 21.6% 6.2%
予想純利益 3.8 1.9 1.2 3.9
PER 16.87 12.54 24.3 16.77
ROE 20.2% 14.5% 23.6% 10.7%
成長印象 あげあげ 停滞より あげあげあ あげあ
総資産(億) 17.86 12.76 11.58 34.09
自己資本(億) 2.5 2.03 2.19 7.87
自己資本比率 60.7% 53.1% 59.9% 62.9%
PBR 3.41 1.82 5.74 1.8
配当利回り 0.4% 2.5% 0.8% 1.2%
配当性向 7.2% 30.8% 19.5% 20.0%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業を見て気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。スマートバリュー。流行りのクラウド系とドコモショップのごった煮。比較に四季報おすすめ比較銘柄。今回はゲストなしで比較。

システム屋と携帯販売ですけど、システム屋もそうですし携帯販売も意外に業績安定してたりするからか事業的に遠いような組み合わせっぽいですけどいくつかこの組み合わせありますねってそんな感じです。

 スマートバリュー。業績は上場から時期もなくあまり実績はないですが成長してますね。売上というよりは利益率を挙げてきているタイプです。で、今回はROE加速として拾いましたが今期はデータセンターの譲渡という要因で純利益が水増しされてますね。というわけであまりその趣旨にはあってないですし来期からは純利益は戻るものと考えられます。も、営業利益は伸びてますしROEも微妙に増えるかもという趨勢。その譲渡前の計画ベースだと予想PERも跳ねて30ほどだね。財務。これもちょっと期間が短く傾向性測り難いところがあるけど自己資本比率の改善。有利子負債の減少。余剰金の増加などからまあ順調です。業績から見ても当たり前感はありますけど。CF。営業CFは普通に。その中でフリーCFで足が出るかな?くらいには設備投資を。有形固定資産と無形固定資産と投資有価証券の取得といろいろですね。配当は配る気ないようです。なんですが上場したてではあるし還元よりは投資だぜって姿勢はもっともだし好感するところですね。

協立情報通信。成長はないと見ておくべきか。リーマン時は赤字出てますが営業では出ないくらいには堅実です。ぱっとしないと言えばぱっとしないですけどなにげにROE水準が高いのは注目かもしれないね。財務。明らかに良化。リーマン時に焦ったのかその急速に財務改善。有利子負債返してますね。株主資本も結構いいペースで増えてますね。CF。営業で堅調。直近債務返済も落ち着いたようで固定資産を買ったようですね。何に使うのでしょうかね?配当はこんなもん感します。

エムケイ。注目してる人もいそうですが、業績的には相当優秀で売上利益伸びてますしめっぽう早いスピードですし、利益率の高さROEの高さも相当でケチつけられないかな?という感じ。さすがに人気あるっぽい会社。財務。直近総資産が大きく伸びているのが気になりますね。有利子負債もしてると。まあ自己資本比率は低下です。CF。営業が伸びてるね。で、銀行からお金を借りて大きめな投資。連結子会社を加えたようだね。配当はそんなに配る気はなさそうでそれよりは投資して成長だみたいなスタンスっぽいですね。

サイバーリンクス。売上成長。も、利益はちょっと足踏み中という感じか。売上もまだ伸びて利益率が回復してくるとするならおもろそうだね。財務。堅調というしか。有利子負債を返して財務健全化。CF。営業CFは順調だね。で、投資熱心だね。ちょっとみたけどいろいろ投資しているみたい。CF的にはもっと配当出せる感はあるけど投資がしたそうだね。配当性向もあまり変わってないし利益が伸びれば増配はありそうだけど。

評価。スマート。伸びてるということになるね。投資もしてて成長意欲も認められて別に悪いことないんだけど、売上より利益が伸びているという部分と特別損益除くとPER30程度となりそうで安いというか高いよね?ということにはなりそう。高いから株価上がらないよねとは全然言ってません。

協立。業績は一枚劣るという感じになりそうも財務改善からの投資もありPER12程度も踏まえると結構妙味もあるかもしれない。投資が報われ業績が伸びるなら素直に伸びてきそうな予感。業績伸びるとは言ってません。

エムケイ。今日の中では傑出してる。さすが。成長意欲もありそうでさらに伸びそうでもある。あとは今のPERを許容するかという話。安いとはみなさない方が良いと思う。業績が伸びないなら揺り戻しも大きくなりそうだし。

サイバーリンクス。投資が報われてない感あるけど投資熱心。でも花開くとおもしろいんじゃなかろうか。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足で上場ゴールしてあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 面白いくらいの上場ゴールを450で決めてそこから順調に上昇トレンドと上場時に買った人はご愁傷様のよく見るチャート。上昇トレンド見て入るのはありだとは思いますが、直近跳ね気味で調整の可能性は見たほうが。底を1270にみるとか週足長期移動平均線あたりを基準にみるとかでどうでしょうかね。
ファンダ的には、今日のはそれぞれいいんじゃないかと思う。スマートバリューはその中でちょっと高い気がするな。フレッシュさんだし仕方ないね。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

指標:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-data.html#

 株価:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-prices.html

 財務データ:https://hesonogoma.com/stocks/japan-all-stock-financial-results.html

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

はやくゼノブレイド2の二週目来てくれないかなあぐらい。

最後のコスモスは半ばあきらめてます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールの後継バージョンで作成しました。

株探データで銘柄比較表