大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

アウトプットのチカラ

スポンサーリンク

 f:id:kamomenotoushi:20170727190113j:plain 

アウトプットなる言葉があります。

直訳すると出力だね。

逆にインプットなる言葉も。これは入力。

わりと普遍的な言葉なのでいろんな意味で使われてそうだけど、投資的な話題で出るならたぶん・・・

 

インプットは、本を読んだり情報収集したりして頭のなかに入れること。

アウトプットは、それをたぶん文字(ときには話し言葉として)て頭から出すこと。

 

と、なろうと思います。

 

あのですね。投資をするならインプットすべきです。

本を読んでいろんな考え方を学んだり、企業の情報や経済や相場の情報をインターネットやマスメディアから収集すべきです。

どうでもいい情報ももちろんあってそのインプットの仕方・・情報の集め方、取捨選択の仕方などももちろん考慮に値することだと思いますが、今回はインプットの方じゃなくてアウトプットがテーマ。

インプットしてますよね?(このブログを読んでいただくのもインプットの一つだし。いやこのブログがいいインプットになるかどうかはわかりませんけどね)

という前提をおいた上での・・

 

アウトプットのチカラについての話。

 

チカラをつけるためにはアウトプットが有効です。

有効と言わざるをえない。

インプットしたものをアウトプットすることは。

 

インプットとアウトプットは似てるようでかなりレベルが違うと思うんです。

インプットはもちろん重要なんですけど、インプットって理解が浅くてももっといえば理解してなくてもインプットはできてしまうんです。

日経マネーの記事のあの単語がわからなくたってなんとなくわかった気になれてしまうんです。(そしてそのうち忘れる)

 

けどアウトプットは理解してないとできません。人は理解してないことを言葉にして吐き出すなんてできません。(といいつつ、自分の言葉をよくわかってない事例は結構あるかも。でもとりあえず語彙にない言葉は吐き出せない)

理解には幅があると思うけど、すくなくともアウトプットは浅い理解だとできないわけです。

 

アウトプットであなたの理解は試されるわけです。

そしてアウトプットすることであなたの理解はより深まる。

 

アウトプットはあなたのチカラをあげる。

 

ならばあなたのチカラを上げるためにアウトプットのチカラ利用しませんか?

 

なんの手段でアウトプットするのか?

いろいろ考えられますけど、自分はブログが一番いいのかなあって思います。

もちろんなんでもいいんですけど、例えば紙のノートだって。

ただノートで誰かに見せないのならそこに反応も手応えもなく適性がないと続けられないと思うんですよね。

各種TwitterとかSNSの方が反応が多くなりそうなところはありますが、文字数とか制限も多かったり望まない人にもより専門的な話を見せることとなったりでトラブルも起きるかもしれないしで、長い文章もかけて見たい人しか見ないブログが向いてるかなーって思います。コメントとかはなかなかもらえないかもしれないし、アクセスも少ないだろうけど反応はアクセス解析などで続けていれば少しはあったりして伸びたりしてそれもささやかな楽しみになるかもしれない。

 

アウトプットしようと発起するならブログがおすすめかないう話であるし、そもそもなんでもいいからアウトプットしようよという趣旨だけどね。

 

ぶっちゃけますと

このブログは読んでもらうためのブログではありません。引越し前は別な意図もまじってたけど。

上にありますよね?「資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します」と。

 

このブログは、FPかもめがインプットしたことをアウトプットし投資への理解を確認しまた深めるためのものです。

まさにアウトプットのチカラを利用し自分のチカラを高めるブログです。

 

だから読まなくていいよなんです。

でも、アクセスもコメもない中アウトプットをし続ける行為は壁にボールを投げるみたいで辛いので読んでほしいです。読んで下さい。

はてなに引越しする前はアクセス解析もなくてコメ禁にもなっててまさにそういう状態でしたが。よく一年程度続いたとは思う)

実際しんどい部分もあるわけです。だいたい毎日分銘柄拾うのもしんどいのです。銘柄を拾う基準も考え続けなきゃいけないわけで。拾って目についた事は調べてみたりもして。

広告も置いてたりして、ささやかな広告収入もあったりしますけど、これを営利ブログとしてみた場合ならまったく労力と見返りが見合ってないです。

 

でも、これでチカラはついている。と私は思うところです。というか投資成績で十二分以上返ってきているとせざるを得ない感じです。

そう思うと自分はブログやってよかったとなります。

 自分はアウトプットしててよかった。

そういうわけでアウトプットのススメでした。

 

アウトプットで理解が試されます。

アウトプットのチカラを利用して

あなたのチカラを高めていきませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

系統が違うけどこれもチカラの話。 

kamomenotoushi.hatenablog.com