大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1930)北陸電気工事 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

北陸電気工事

株価

1011円(人々は、過去の栄光を取り戻すべく力強く進んでる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170929211733j:plain

 今週は分析。今週はグレアム係数(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/10/01/210000)でグレアム係数低いものから気になったものをチョイスして分析します。北陸電気工事北陸電力の子会社の電気工事屋。数字は上記の通り。

売上は横ばい感あるも利益はなかなか力強く伸びてきてる感。景気にもあまり影響を受けなさそうです。この傾向が続くなら。配当も減配しないわけじゃないけど囲みても赤字でも配当を維持するタイプで早いペースじゃないけど増配傾向。で、配当性向には随分余裕が出てきてそうですね。

財務。随分お金余らせているようですね。自己資本も積みがってきてるしこれどうするつもりなんだろうね。どう使うつもりになるんだろうね?

CF。ここにきて営業CFが増大傾向で、あまり景気には影響を受けなさそうだよ。てかマジで余裕ありそうだね。

評価。グレアム係数で6程度はやっぱり安め。とはいえ下はPBR0.3程度はありますので最悪のシナリオが来るならこの程度と見ておくべきかと。もっとROE水準もあがってますのでそこまでいくにはROEの低下も伴う事になりそうですけど。あと楽しいお金の使いみちを示してくれるならこれからでも面白くなると思いますよ?

 

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性なく
週足でさげてあげ
月足で三角持ち合いだろうとは言える感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期であげて吹いた所落ちて切り替えした感。短期は横ばい感あるも中期では上げてる感じだよ。こんなん666底に見たらかなり堅そう。1017突破ならわりと力強いといえるかもです。666切ったら終わりだと思うけど。
ファンダ的には、安定低評価企業。株価下がらないとは言ってない。あがるとはもっと言ってない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1930

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1930

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

取り立ててとくになく。

ただ涼しくなってきたね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)