似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7596)魚力 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

魚力

株価

1234円(人々は、空から落ちて落ち込み中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170722062801j:plain

 今週は分析。今週は海産物系の企業をチョイスして個人的な事情で先週に引き続き分析と一社比較。これらだいたいイカ2のせい。魚力。デパートの中などの魚屋さん。数字は上記の通り。

長期に停滞というところか。赤字はほとんど出ないけど、EPSBPSも伸びているとは言い難く成長を狙うというのは無理筋になるかもしれない趣き。

財務を見ると堅いね。有利子負債もないよーだ。

CF見るとこのあたりも堅実、なにげにフリーキャッシュフローはだいたいプラス。

という感じで、成長じゃなくて配当配るマシーンになってるね。配当性向も高いしね。

ただ利益が減るときもありそのときに減配するなんてこともあり今の配当は盤石だとかおもってると痛い目に合うかもしれない。

財務状況とか配当実績みながら(20円はそう簡単には切らないと思う)配当利回りでもう十分と思うなら悪くない選択かもしれない。

そもそもな身もふたもないこと言うと、成長なく配当マシーンとして見るなら評価高すぎというか配当利回り低いけど。例えば20円ベースで4%とかまで下がるならいいかもしれないけど。・・それだと500円だね。なさそう。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげて停滞
月足で吹いて終わった感。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 ひと相場終わったくらいの感。下げ止まり感はあるので再度のお祭りを夢見るとかは考えられるけど・・あまり筋がよくなさそうだね。まったくおすすめしないけどもし持つなら1165切ったら逃げるしかないと思う。
ファンダ的には、減配も考慮してその上で配当利回りに納得したら。長くならたぶん投資に貢献してくれると思うな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7596

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7596

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないです。

イカくらいです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)