似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4998)フマキラー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

フマキラー

株価

793円(人々は崖から落ちても崖から落ちても這い上がってきてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170519212114j:plain

 今週は分析。今週は史上統計推移比較表で4/3と5/19比較で、時価総額が増えず配当利回りが高く、BPS増加、予想ROEが高くなりかつ最新EPSが0より大きいもの(赤字排除)であるを満たすものからチョイスして分析。決算更新期を終え成長で抜けたけど高くなってないものを拾って見る意図。対象752銘柄。フマキラー。ゴキブリのライバル。数字は上記の通り。

ゴキブリといったけどというよりは蚊のライバルだねと商品ラインナップを見て、ここでは好敵手というより虐殺者という感じのライバルだけどとどうでもいいか。

あとは農薬とか家庭用アルコールとかもあったりしたけど殺虫剤が中心みたいで上期に売上が集中するみたいです。

ちょっと前は冴えない的に思ってた(赤字があるからだと思う)けど波に乗ったのか売上利益を伸ばしてきてるね。海外進出に積極とかあったのでそのあたりかも。

有利子負債を増やしてきてるね。事業拡張に伴うものとなりそうだけど。2016年の営業CFマイナスがきになるところだけど立ち直り攻めに転じてきてる感は醸し出してます。

殺虫剤というのは繰り返し買って使うみたいなところがあってこれ消費者独占性あるかもしれないね。

というわけで長期視点ですごく良くなってくるかもしれないなんてシナリオもあるかもしれない。

評価。PBRで上がってきてるね。ただROEの向上をともなうものなのでPERはそんな高い水準ではないね。

安くはないんだけどもしかしたら・・みたいな趣きあります。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でちょっと判断むずかしい。
週足で上げだと思う
月足であげだね。
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期は乱高下も伴うけど上げてきてるね。 561とか704見ながら877越えとかみてみるのはありかもしれないね。売られる時結構売られる傾向は見れるのでそこらは留意かもしれない。
ファンダ的には、安くはない。安くはないがなんか可能性あるかも。長期での話よ?売り上げ伸びる限りはもってるとかいい結果になるかもしれない予感はします。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4998

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4998

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)