似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4722)フューチャー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

フューチャー

株価

864円(人々は、ぐらつきながらも空を見上げてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170519205458j:plain

 今週は分析。今週は市場統計推移比較表で4/3と5/19比較で、時価総額が増えず配当利回りが高く、BPS増加、予想ROEが高くなりかつ最新EPSが0より大きいもの(赤字排除)であるを満たすものからチョイスして分析。決算更新期を終え成長で抜けたけど高くなってないものを拾って見る意図。対象752銘柄。フューチャー。システム屋さん。以前はアーキテクトがついていた。数字は上記の通り。

堅めな業績。ROEも安定的に推移してるね。緩やかな成長。ついでに財務もCFも堅いよ。

この堅さを会社も自認しているんだろうね。わりと配当性向高めだよ。それでも現金が積み上がるほどまだCFに余裕があるけど。

この傾向が変わらないなら増配や自社株買いも出てくるかもね。

とか、あまり突っ込みどころがないよ。

評価。配当性向高めだからかPBRの割に配当利回り高めだね。とはいえPERPBRも過去を見れば過去を見ればもっと低い所(配当利回りは高いところ)もあるので会社に市場になんかあればまた落ちてくるかもしれないね。

この辺みながらとなりそうだね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげて三角持ち合いかな?
週足で持ち合い中となりそう
月足であげっぽい感じ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で一応上げの形。932を破れるかってところ。下がなかなか不安定でそこ定めが難しそうだね。そういう意味では扱いづらそうだね。しょうがないので直近底値816あたりを切ったらもう逃げて様子見するのがいいのかも。
ファンダ的には、あまり突っ込みどころがない順調な会社。安めかな?って思えるところに来たらどっかで買ってみるといい結果が出そうに思えるよ。会社が今の傾向のままならばだけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4722

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4722

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 もう通常運転。

特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)