似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9048)名古屋鉄道 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

名古屋鉄道

株価

514円(人々は、強気できてたけど迷いだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170505060854j:plain

 今週は分析。今週は先週に引き続き分析。大手鉄道を適当にチョイスして分析。JR本州三社は扱い済み検索窓に9020、9021、9022とでも打ち込んでくださいませ。名古屋鉄道。ハマじゃない方の赤いやつ。数字は上記の通り。

業績傾向は近鉄と似た感じ。基本堅調だけど(たぶん)関連事業が時々やらかしてくる。

営業利益で赤字無しBPSは増えていると、ついでにROEも向上してきてるね。

で、財務。有利子負債は減らしてきてるね。財務健全化が進んでいるよ。財務レバレッジを下げながらROEを伸ばしているということで評価していいと思うな。

またCFはみるまでもなく順調。

評価はほどほど。やすいともたかいとも。

堅調さを信じて長く持つなら悪いことは無いとは思う。ドルコストとかならなおわるくなさそう。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげです。
週足で微あげかと
月足であげてるね。 ・・もしくは下げに変わったと見ることもできるね。
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で上げてきてるけど移動平均はくぐりとターニングを見ることもできそう。長期のトレンドは継続すると見込み逆張りするならいいタイミングかもしれない。 底は496あるいは447あたり。ここらは良い基準にできそう。
ファンダ的には、程々な評価の順調な鉄道会社。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9048

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9048

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 決算出てるけど順調みたいだよ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)