読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9001)東武鉄道 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

東武鉄道

株価

560円(人々は、方向性を見失い漂っている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170505060521j:plain

 今週は分析。今週は先週に引き続き分析。大手鉄道を適当にチョイスして分析。JR本州三社は扱い済み検索窓に9020、9021、9022とでも打ち込んでくださいませ。東武鉄道スカイツリーとか新型特急とか蒸気機関車とか最近攻めてる感。数字は上記の通り。

業績傾向は昨日の京急に近い感じ。堅めな業績まれに赤字。順調な鉄道会社のそれ。

最近スカイツリーを主導したり特急を入れたり大手私鉄では初めてのSLを計画したりとわりと攻めて来ている感。

その成果か一応過去から見て利益伸びている傾向。売上は停滞だからあまり関係ないのかも。

財務CF問題なし。BPSは順調に伸びてるね。

安ければ。直近PBRで低めというか標準水準。

東武沿線お住いとか東武押しなら悪くないと思うな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合いじゃない?
週足で持ち合いだね。
月足で伸びていて持ち合い気味。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では伸びているそのなかで持ち合い気味。長期では行けると見てはいるのは悪くないとは思う。492近辺あたりを基準としてなら(来るなら)わりといい結果になるかもしれないね。
ファンダ的には、悪くないとは思うけど良いと言った覚えはない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9001

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9001

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 決算がずらずら出てきておりますが。

わたし保有では思わず席を立つなんてものはなく思った範囲の中で推移しております。

月末あたり決算で揃ったかな?ってところで市場全体を振り返ってみようかなと言う気分です。

 と、思っていたら市場統計推移記録表でちらと集計したら、どうやら日本市場全体で予想利益の総和史上最高値更新と来てるようです。

日本企業は好調。

めでたいめでたい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)