読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2791)大黒天物産 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

大黒天物産

株価

5040円(人々は、ゆっくり進むが後ろに行く気はない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170331204601j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から売上成長も伴っているものからチョイスして分析。大黒天物産。食品ディスカウントストア。数字は上記の通り。

非の打ち所がない。

とぱっとみ思うところです。が、まあケチをつけようと思えば長期BPS推移がもうちょっと高ければなんてところですかね。あとなにげにROEがじわじわ落としていたりするのでその辺。CFがあるわりには有利子負債少ないねとか、優待たしても株主還元もうちょっと頑張れるよね?とかは言えなくもないけど、だいたいスキはあまりなさそうだよ。

評価は小売にしては常に高い水準で来てるね。その中で直近は高い方だと思います。

悩みどころだね。

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性なしかな
週足で持ち合い中
月足であげ 
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期までは持ち合い気味も長期では上げ方面。3810あたりを底に見れるならいいかもね。
ファンダ的には、いろいろといい数字を持った企業がわりと高め。安くなるのを待つより高くなる方が先になりそうな気もします。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2791

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2791

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 もりもり評価額が減っている昨今。

わたしはそうですが皆様はいかがお過ごしか。

しかし会社の利益は減ってない。純資産も減っていない。

わたしの持っているものの価値は減ってないのだ。

と、言い聞かせています。

皆様はいかがお過ごしか。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)