似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2301)学情 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

学情

株価

1117円(人々は、アンコールを期待してまだ会場を去っていない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160930215746j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテの変則ROE加速企業で引っかかったものから気になるものをチョイスして分析。今週も分析。学情。就職情報屋。ROE加速134.89%。数字は上記の通り。

ハイカラだね。就職博とかド派手なことして目立ってる企業。

2013年以降確変感あります。会社は見違えるように。そして予想でROEをさらに加速と。

評価は2013年に吹いてその後調整のようなところで直近ほどほどに。会社の勢いが続くならもう面白いかも。

ただ業績落ち込んでいるときはしこたま落ち込んでいるようですので(売上半分とかありますよ)油断はしないほうがよさそう。

さてさてさて。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてます
週足で停滞中
月足であげて停滞
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短くは下げてるね。でも中期から長期は停滞ぎみ。短期でそろそろと底1005はありえそう。あるいは932。なんだかんだしてると長期でそろそろがくるかもしれないし。
ファンダ的には、今好調で評価が程々になってきている会社。この調子が続くなら・・はみてもいいかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2301

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2301

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ぼちぼちとPFの入れ替えをしてとりあえずもう持っておきたいは買ってみた。

打診買いのレベルではあるけど持っておくとチェックを入れやすいのであんまり値嵩は難しいと思うけど興味あるのは持てるものは持っておくのはいいと思います。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)