似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4536)参天製薬 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

参天製薬

株価

1332円(人々は、ちょっと高く買いすぎたと焦りだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160820115833j:plain

 今週は分析。今週は、資本金に対して純資産がどれだけ増えたかをスクリーニングし上位の方で気になった銘柄をチョイスします。ちなみに市場平均は6.7倍ほど。参天製薬。目薬。資本増加率33.8倍。創業1925年。数字は上記の通り。

資本金というのは会社を作るに当たっての初めのお金でそのお金で人を雇ったり必要な物を買ったりして。そして純資産は会社の持つ財産。いろいろ90年近くでそれは平均して34倍にもなりましたと。PBR加味すると約時価70倍ほどってなるのかな?

その中でここ10年はBPSが倍ほどにもなっているのでそのうち35倍がここ10年の成果だね。計算違うかもしれないけど。

このように上場以来参天製薬さんは株主に報いてきたといえると思いますが、ざっと見て優良企業ですね。

安定した利益率、前期跳ねててなにかあったのかも。でじわ伸びの売上と。EPSも売上げ増について行ってますね。あまりケチがつかない感じです。

で、評価。絶対的にはたかめ。総体的にはPERにしろPBRにしろ上の下くらいか。ただ90年ずっと順調だったというわけではないと思いますし、過去の延長が未来となるかは定かではないですけれども。

それら踏まえてもう安いじゃないか?と思えるなら買っていいんじゃないかな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足で堪えてたのが突破みたいな
月足で上げからの下げ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期で弱く長期だともう下降だよね?感。逆張りでいくなら今は1301が底になるけど。底抜け見ておくべきなように思えます。
ファンダ的には、優良企業。安ければ。ここ2年ではもう安い方となりますが、過去を見ればもっと安い時もあったようですよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4536

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4536

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

市場は渋く関東には台風も来たりしてと。蒸し暑くてやんなる。

って市場はぼーっとみてるだけ。いつもだね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)