読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3245)ディア・ライフ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ディア・ライフ

株価

310円(人々は、逃げたいけど優待も欲しい)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20160624214452j:plain

 今週は分析。今週は、クオカード銘柄で利回り高いものからのチョイス。ディア・ライフ。投資用マンション開発販売。配当優待利回り7.1%。数字は上記の通り。

2015年に業績確変みたいな。成長といえば成長。

しかしながら有利子負債もドカンと増えてます。で、営業キャッシュフローが死んでます。とても不動産らしい数字だね。正直危ない橋を渡っているとみなしたほうが良さそうな。集中とか危険だと思いますよ。

でも一応直近で有利子負債<手持ち現金は成立していて配当額も持っているお金的には影響が少ないところではあるけど。

単元も安いのでお小遣いもらえる宝くじみたいに持つのはありかも。

成長したり営業キャッシュフローがたくさん入ると跳ねるかもしれないしね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげておちて
週足で吹いて落ちて
月足で吹いて墜落感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 底抜けした落ちるナイフ。さわんないほうがいいと思う。
ファンダ的には、お小遣いもらえる宝くじとしてなら。あと営業キャッシュフローがバンと入るならそこでとかは考えられます。

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

様子見相場ということなのかね?

しばらくというか今年いっぱいもしくは数年様子見みたいになる予感。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
株式長期投資 ブログランキングへ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)